Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【お絵かき】本を返しましょうポスター1

 

上司のSさんが最近髭を伸ばし始めているので、(髭に)ドキドキしている神威です。こんばんは。

 

今日は、「以前ちょこっと触れたポスター」について少し書いておこうと思います。

手描きの作業だということもあって掲載写真が多いので、色塗り作業の内容はまた別の日に書きます♪

 

線を起こす前に、キャラクターの配置をPC上で作業しているのですが…著作権があるので掲載は控えます。

キャラクターを配置したものを白黒で印刷し、清書する紙の下に敷き、上と下をクリップで固定します。

清書に必要なアイテム2種

そして、いつものトレース台とシグノを召喚します。この2つがないと仕事になりません(汗)

 

二枚重ねた紙に下からライトを当ててみると…

トレース台のライトを使う

白黒印刷の線が見えるので、これを基準にして清書していきます。

今回は清書の際に「手に本を持つ」というおまけがあるので、間違えないように本から描き始めます。ドラえもんは挙げている右手に本を持たせることにしました。

 

ドラえもんは一番前で目立ってほしいので、外側は太い線で存在感を出し、内側は細い線にしてまとまっている感を出しました。

ドラえもんの清書

元にしたドラえもんの絵が、いかにも「イラレのパスで描きました」という線だったので、歪みを直しながら清書しました。

 

次に「かいけつゾロリ」のゾロリと、「しずくちゃん」のヒロインポジションにいるうるおいちゃんを描きました。

ゾロリとうるおいちゃんの清書

うるおいちゃんは、ほぼ正方形な本を持たせる予定なのに、つい長方形で描いてしまった(汗) この後矛盾が起きそうですが、そこはプロのWebデザイナー(違う!)の腕でカバーですね♪(それも違う!)

ゾロリは非常に分かりにくいですが、左手に本を抱えています。右手はグッ!としてる方が「本を返しに行こう!」という雰囲気が伝わると思ったので、右手に持たせるのを諦めた結果、こうなりました(笑)

 

ドラえもんの右側は、いつもポスターを描いている「ルルとララ」と「ほねほねザウルス」から、ルルとトップスを配置しました。

ルルとトップスの清書

どっちがルルでどっちがララか迷いますが、茶髪でツインテールのピンクが似合う元気っ子が「ルル」で、黒髪で後ろに二つおだんごを作っていて青が似合う大人しい子が「ララ」です。

あんびるさんのオフィシャルサイト「ちいさなしっぽ協会」のルルララのページだと、ララが左でルルが右に立っているので…間違えそうです(苦笑い)

ほねほねザウルスのトップスは…いわずもがなな突進系ザウルスです。食いしん坊で、特においもが大好き。なので、本もくわえて持ってます。食べちゃダメですよ~!

 

また左側に戻り…ゾロリの上にララとサザエさんを置きました。

ララとサザエさんの清書

ララは、片足上げた動きのあるイラストをチョイス。元々はフルーツバスケットを持っていたのですが、それを本にしました。これで少しは返しますよ感は出て…ますかね?

そして、サザエさんは思い切って二冊ドーンと持たせました。両手はパーだったのですが、そこから指を曲げたらこうなるだろうな…と思いながら描きました。「さぁ、返却よ~!」という感じのイメージです(笑)

 

そのサザエさんの右側には、「ほねほねザウルス」の主人公ベビーと、アンパンマンを配置しました。

ベビーとアンパンマンの清書

元気いっぱいのベビーには、本をガッチリと持たせました。この本はもちろん「ほねほねザウルス」です♪

アンパンマンは左手を前に押し出して飛んでいるポーズだったので、「本を返しに行こう!」というテーマにはおあつらえ向きな構図でした。本は若干無理矢理に持たせていますが…みんなのヒーローなので、大丈夫です!(どんな理由…汗)

 

ベビーの上には「サザエさん」のカツオと、「かいけつゾロリ」のイシシを配置しました。

カツオとイシシの清書

二人ともこれでもかというぐらい飛び出しているので、小さいながらも右上をバッチリカバーです。

カツオが持っている本がちょっと大きすぎる気がしますが、それはちょっと空きすぎた隙間を埋めるためなので…気にしちゃいかん!という感じです。

 

ちなみに、イシシとノシシは見分ける方法があります。それは…

左右の目と鼻の大きさが違っている

というところ。イシシは左目と左鼻が大きめで、ノシシは右目と右鼻が大きめです。

←イシシ ノシシ→

と覚えれば簡単ですね♪

ノシシとバイキンマンの清書

こちらは右側が大きいので、ノシシです♪ かなりはしゃいでますが、ちゃんと返しにいくので大丈夫です(笑)

そして、アンパンマンより人気があるという噂のバイキンマンも、たくさんの本を抱えてこれから返却に行きます。きっとこの本たちには悪だくみのネタがいっぱい書いてあるに違いないです!

 

ラスト、左上を飾るのは…「しずくちゃん」の主人公のしずくちゃんと、「ほねほねザウルス」のゴンちゃん!

しずくちゃんとゴンちゃんの清書

しずくちゃん、どうやって本持ってるんだろう…と思ったのは、描き終わってからでした(滝汗)

決して眠さに負けたとかそんなんじゃないんだからねっ!

そして、ゴンちゃんの存在感が薄すぎる気がしなくもないですが、これも決して頭脳派だからハブられてるわけじゃないですよっ!

ブドウアームズとかアルミンとか、別に除け者にしてるわけじゃなくてだね…3人組の頭脳派だと、どうしてもそういうことが起こってしまうんです!わざとじゃないんだよ~!

 

一部のイラストに鉛筆の線が入っているので、これを消したらスキャナーで取り込み、いよいよ色塗りに入ります。

今回の色塗りは、アナログではなくデジタルです。そしてここからが本当の、プロのWebデザイナーが本気を出すところなのです!(いや、だから違うってば…!)

どうやって仕上げていくかは…お楽しみ(?)ですっ!