Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【日常】チョコレートを作りました♪

 

お菓子売り場を整頓していたら、奥から目的のものが出てきてちょっと嬉しかった神威です。こんばんは。

その影響で、お菓子売り場がとても綺麗になりました。なにやってるんだ大きいお友達…。

 

その大きいお友達ですが、今日はチョコレート作りをしました。

 

準備したものはこちら。

チョコ作りの材料

チョコレートの素・チョコレートを伸ばす板・水です。

え…粘土に見える?

気のせいです!

キンタロス「これで何作るんや?」

デネブ「チョコレート、らしいけど…これどう見ても粘土だー!」

 

そして…

タオルヘルムを装備!

人間の頭装備もバッチリです!

 

今回作るのはこちら。

攻略本で形を把握

シャガルマガラ!

今まで作ったティガレックス亜種とディアブロス亜種は普通のチョコレートだったので、今回はホワイトチョコレートに挑戦です。

しかし…後で事件が起こります!続きはこのあと!

 

まずは…

粘土をほぐし中…。

カチカチに固まっているチョコレートをほぐす作業から。

このチョコ、1年以上使わないままだったので、すっかり袋の形に固まってます…。

比較的柔らかい真ん中部分からほぐし始めます。

 

分離させて少しずつほぐす

途中経過。なかなかほぐれません…!

 

使える状態まで修復

それでも気合いと水をねじ込んで、なんとか使える状態にしました。細かいつぶつぶが気になりますが、シャガルさんなら気にならないのではと思い、作成に入りました。

 

(集中して作り始めたので、途中の写真を撮り忘れました…!)

 

経過が残っているところから載せていきます。

ベース部分

頭から尻尾にかけてのベースを作り、翼ではない前脚の部分を付けました。角は別に作って、後で付けました。

この時点で自立してくれたので、いい感じでした♪

 

長さが足りなかったので、首と胴を伸ばして…

前脚と後脚を付ける

後脚を付けました。

また、思ったより背中が盛り上がっているようなので、もりもりと肉付けしたら…ドボルベルクになりました(汗)

 

そして…

翼のある前脚を作成

シャガルマガラと言えばこれ!ともいえる翼の付いた脚を作りました。踏ん張ってるので太めに…と思ったら、太くなりすぎた!

 

両方の腕を作ってくっ付けたところで、翼を付けました。

翼を作成

シャガルさんは翼の形が他の竜と違ってツンツンとした部分があるので、あらかじめ整形してからくっ付ける作業に入りました。

 

しかし…ここでアクシデント発生!

実は、今回はシャガルマガラと一緒にゴア・マガラも作って「チョコ・マガラ」としてプレゼントしようと思ったのですが…

ねん…チョコが足りない!

去年の残りで作っているので、二体作るには量が足りず…そして、もう一つの懸念材料として…

壮大なネタバレ!

がありました。

実はチョコを上げる方、MH4を始めていないのです…あれだけやりなよー!ってお誘いしたのに…ぐぬぬぬ。

ということで。ネタバレはいかん!と思い、ここから急きょ…

ゴア・マガラに変更です!

ほ、ほら…白いか黒いかの違いだし…!

ゴア「いや、全然違うし!そりゃ、狂竜化した時は似たような感じになるけど!」

 

そんなこんなで…

翼の形を変更!

翼をゴア・マガラ仕様のひらひらに変更!

翼の枝分かれしてる部分とかどうするかと少し悩みましたが…茶色に塗ったらバレなそうなので…

そのままでいきます!

ゴア「サボりだー!ぬおおおおおっ!(狂竜化)」

 

方針を変更したので…

左の翼をくっ付ける

左の翼もひらひらにしてくっ付けます。持ち上げた腕に合わせた角度で付けたいのですが、そうすると腕ごと取れるので…絶妙な角度でくっ付けます。

 

色々問題もありましたが…ひとまず完成!

完成図1

ゴアゴア~!

 

完成図2

マガマガ~!

 

ゴア「ダメだ、どう見てもシャガルにしか見えない…!」

 

このシャガル感満載なチョコ・マガラに対して、色を塗れば大丈夫だって~♪と、のんきに乾燥を待つ神威なのでした。

ただ、衝撃を隠せないゴアさんのことを考えて…いつもはローアンバー(板に付いている茶色)で着彩しているところを、バーントアンバー(濃い茶色)で塗ろうかなとは思ってます。

少し苦めのビターチョコレートで、秋さんのハートをバッチリGET…って、

べ、別に本命じゃないし!

義理だよ義理!いつもおつ狩りさま~!っていう意味なんだからね!ばーかばーか!

秋「そんな露骨に言わなくても…さっきハートをバッチリGETとか言ってたし…いいんだよね、本命ってことで(汗)」

ということで、今年も強引に送りつけますので…お覚悟を!