Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【音楽】RealPlayerで変換できる拡張子メモ

 

男子ハーフパイプを見ながら執筆している神威です。こんばんは。

 

昨日は恐ろしい寒さの中0時近い帰宅だったので、かなり疲労が溜まったようで…お昼に近い起床でした(汗)

 

さて、今日はちょっと真面目なお話で、RealPlayerを使ってMP3を別の拡張子に変換するという技の紹介です。

音楽の拡張子に関しては全然詳しくないので、便利なのかよくわかっていないのですが…今後使う可能性があるかもしれないのでメモしておきます。

 

RealPlayerにMP3を取り込んで、ライブラリから曲を右クリックして「変換」を選択します。

変換画面

すると、こんな画面が出るので「変換後のフォーマット」を選びます。

 

まずは最近使用したものが出てくるので、左上のタブからすべて表示を選択。

すると…

デバイスの選択

わんさか出てきます!

これって、それぞれのデバイスに対応した拡張子に変換が可能…ってことでいいのでしょうか?

確かに、PSPとかiPhoneとか…どの拡張子で保存すれば聞くことができるのかってよくわからないから…ありがたい機能かも。

詳細を見てみると…MP3にしたりAACにしたり「Windows Media オーディオ」にしたり…って、主にこの3つなのかな?

他には「RealAudio 10」「RealAudio 可逆形式」に、WAVとMP4、WMV…かな?

WAVが非圧縮で、MP4がビデオなのはわかるけど…WMV…?ウィンドウズメディア…ビデオ?うーん…よくわからない!(槍投げ!)

 

とにかく。

WAV→MP3はしょっちゅう使うので、これでやってみようかなと思っています。

他の機能は…使う機会があったら使ってみようと思います。

ひとまずは、メモをして今日のブログは終わりにしておきます~。

 

あと。最近Chromeさんが絶不調でページが表示されないことが多々あるのだけど…何か悪いものでも食べたのかなぁ…?

完全スキャンして確認したのでウイルスのせいではなさそうなのですが、どうにも読み込みに時間がかかります。

もしかしてCドライブの空き容量が少ないせいなのか…。もし原因がわかる方がおりましたら、教えていただけると幸いです。