Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【気になる記事】目標を達成するには…。

 

どうもモンハン界には猛者の神威さんがいるらしい。私は…秋が好きなへたれランス教徒で、神威四天王の中では最弱な神威です。こんばんは。

 

今日は、上司のMさんが日報に書いてくださった記事についてちょっと触れたいと思います。10日前にも似たような記事をチェックしていますが…そこはご愛嬌!(待て)

 

▼目標を達成するには「時間で設定する」のが効果的

http://www.lifehacker.jp/2014/01/140131goals_by_time.html

 

「今日は国語を7ページ終わらせるぞ!」

ではなく

「今日は国語を1時間やるぞ!」

という気持ちで挑んだ方が確実に進むということですね。

 

私の学生時代は…勉強するする詐欺を続けて、結局テスト1日前に徹夜…というのが常でした。…って、今もそうだけど…orz

とはいえ、テスト前の徹夜は1教科しかできないぐらいの体力だったので…もうダメだと思ったら、範囲が終わってなくても寝ました。

大体1時になると眠さが勝ってくるので、そこまでにこれだけは覚える!というのを徹底していました。

テストが終わってから1時までは大体9時間ぐらいあるのと、テストは多くても3教科だったので…1教科3時間でOKでした。その中には数学とか生物とか、どうにも勉強する場所がわからないものもあるので、実質暗記に使った時間は4時間ぐらいでした。

こんな感じで…時間を決めて作業することで、「終わらない」を「終わらせる」に変える感覚を少しずつ身に付けていければと思います。まぁ…

全然できてない奴が言っても説得力0だがな!(ばーかばーか!)

 

…自分のことは棚に上げて…っと。(よっこいしょ)

15分ボーっとPCで遊んでる暇を、15分別の「何か」に充ててみる…今日からすぐに実践できるし、有意義な一日を過ごせること間違いなし!

1日15分も、1年続ければ91時間分!

このブログ執筆も、2か月後には1年になるので…91時間は文字通り「打ち込んで」いるのだと思うと少し嬉しくなります。

ただ、1日3分~2時間ぐらいの差があるので…きっちり91時間ではないですが(汗) 通常は23時から0時まで打ち込んでいるので…MH4プレイ時間(現在136時間)と同じぐらいになってるかもしれません♪

この調子で、これからも頑張って「続けて」いきますよっ!