Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】今日はシャガルマガラ!

 

テレビが16インチから36インチになり、無双の画面が見やすくなって嬉しい神威です。こんばんは。

呂蒙殿が美しすぎてもうハァハ…おっとこんな時間に誰だろう。

 

【狩りの記録】

今日はギルクエのシャガルマガラに行ってきました。

まず、発掘される武器や防具の種類があからさまに違う内容になっていて驚きです。

覇弓レラカムトルムとか、クシャナ装備とか…2回目は殲滅と破壊の剛弓も出ました。みなさんシャガルギルクエを強化して凄い武器をGETしてるのか…と思うとさすがです。2人だとそこまで無茶できないというか…ギルクエの強化が辛いので、なかなかお目当て装備が入手できないという悩みがあります。

レウスとかいつになったら取りに行けるのか…と言いつつ、バサル亜種ぐらいなら一人で頑張ってこい!というところですけども。通勤タイムで頑張ってみようかなぁ。

 

前置きが長くなりましたが、本題です。

ギルクエシャガルマガラに連戦するということで…今までジンオウU一式だった装備を改めました。

対シャガル装備1

シャガルマガラにランスは…ガード性能がないとかなり辛い!

ということで、MH4史上2回目(最初は対ラージャン用)の「ガード性能」発動です。装備は以前紹介した「神威式ガード性能&ガード強化テンプレ」をベースに、業物と龍属性攻撃+2を付けた感じです。

 

ガード性能+2を付けると、現状では「龍属性攻撃強化+2・ガード性能+2・業物」以上のスキルは付けられないので、防御面を強化する装備も考えました。考えたって程じゃないですが(笑)

重鎧玉強化があまりできていない段階で防御力375もあればかなり高い方なのですが…相手が相手なので防御が高いに越したことはないと思いまして。

もちろん、ガードすればどうということもありませんが、乗りを狙っていくと結構被弾するのですよこれが…。

対シャガル装備2

業物と言えばシルバーソルメイル&ジンオウSフォールド&バンギスグリーヴ!腕を倍化装備(クロオビやゾディアスなど)にすれば、汎用性も上がります。

ただ、ガード性能と言えばグラビモスなので、腕はグラビドSアームにします。頭はスロット1以上か斬れ味及びガード性能が1以上付いている装備ならOKです。私はアークSヘルムがお気に入りなので、防御を底上げしたい時はほぼこれです(苦笑い)

ちなみに、鉄壁珠【2】が作れないのでガード性能+1になってます。

鉄壁珠【2】を作るには…修羅原珠×1と桃岩竜の翼×2…って、おや~!?(石塚さんボイスで)

発掘レウス装備のついでに集められるじゃないですか!

(↑どっちが目的なんだ…笑)

 

では、早くこの装備を実装させたい&発掘レウス装備が欲しいので…明日以降はバサル亜種を「ソロで」頑張ります。MH4はほとんどソロで戦わないので、久しぶりの感覚ですね。楽しみです♪