Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ヘビィボウガンの運用を始めよう…かな?

 

ミラクルナインと相棒を見ながらのんびりと執筆していた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

セルタスの闘技大会で味を占めたので、そろそろ通常のクエストにもヘビィボウガンを使おうかなと思い始めました。ゲネルセルタスに有効なのは射撃ではないかという相棒の推測の影響も大きいです。

ゲネルセルタスは太刀・片手剣・ランス・ガンランス・チャージアックスで戦いにいきましたが…どうも斬撃はあまり効いていないような気がします…。今度打撃も試してみようかな?

 

ということで。

ヘビィボウガンを考えています。というのも、ライトボウガンは相棒の十八番なのと、弓は青鳥幣2を作ったのですが溜め3が拡散なので…意外と攻撃範囲が広いゲネルには向かなそうです。ちなみに、増弾すると貫通4になります。

そこで。いざという時はガードもできる(そこか)ヘビィボウガンをチョイスすることにしました。ランスと同様、あまり使っている方を見ないので…。

 

【武器選び】

ヘビィボウガンは属性弾よりも通常弾や貫通弾といった物理的な、攻撃力のある弾を撃つことに特化しているボウガンなので、通常弾や貫通弾がたくさん撃てる銃がオススメだと考えています。

そこで、撃てる弾の調査をしました。

 

【通常弾が多く撃てるヘビィボウガンの調査】

今日は、通常弾が多く撃てるヘビィボウガンを、最大装填数を基準にして調査しました。(最大装填数…Lv.1が7発、Lv.2が9発、Lv.3が9発)

(文字色の説明) …火炎弾しゃがみ撃ち対応 …電撃弾しゃがみ撃ち対応 …爆破弾しゃがみ撃ち対応

---------------------------------------------------------------------------

バズディアーカ…4・4・5。攻撃力330。(会心-30%)Lv.2・Lv.3しゃがみ撃ち対応。遅い。(ブレ…左右/大)

ワイルドスティンカー…7・7・5。攻撃力270。Lv.3しゃがみ撃ち対応。やや遅い。スロット1。(ブレ…右/大)

---------------------------------------------------------------------------

百貫筒【大熊】…5・7・8。攻撃力255。Lv.2しゃがみ撃ち対応。普通。スロット3。

ボーンブラスター…5・7・8。攻撃力255。(会心+15%)Lv.2しゃがみ撃ち対応。やや遅い。スロット2。作成が簡単。

王牙砲【震雷】…5・7・8。攻撃力285。普通。スロット2。(作成に雷狼竜の逆鱗が2つ必要)

ペコキッシュガン…5・7・9。攻撃力270。(会心+5%)Lv.2しゃがみ撃ち対応。やや遅い。スロット2。(ブレ…右/小)

---------------------------------------------------------------------------

ヴォルバスター…7・7・8。攻撃力360。(会心-30%)Lv.2しゃがみ撃ち対応。遅い。スロット1。(作成に天廻龍の光玉が必要)(ブレ…左/大)

テオ=フランマルス…7・7・9。攻撃力300。(会心+10%)やや遅い。スロット1。(ブレ…右/大)

---------------------------------------------------------------------------

妃竜砲【姫撃】…7・8・9。攻撃力270。Lv.3しゃがみ撃ち対応。やや遅い。スロット3。(作成に雌火竜の紅玉が必要)

バイティングブラスト…7・8・9。攻撃力300。Lv.2しゃがみ撃ち対応。やや速い。スロット3。

炎戈砲ブレイズヘル…7・8・9。攻撃力300。Lv.2しゃがみ撃ち対応。遅い。スロット1。(作成に火竜の紅玉が必要)

衝重砲【怒頭】…7・8・9。攻撃力330。(会心+10%)Lv.2しゃがみ撃ち対応。普通。(作成に脈動する爆心が必要)

ナナ=フランマルス…7・9・8。攻撃力270。Lv.2しゃがみ撃ち対応。普通。スロット2。(作成に炎龍の宝玉が必要)

---------------------------------------------------------------------------

これを見ると、通常弾の装填数が多いヘビィにはレアアイテムが必須!というのがわかります。

装填数が多い中でレアアイテムや古龍の素材を使っていないヘビィは「バイティングブラスト」(ガララ・アジャラの武器)のみです。

次にレア素材を使わない装填数が多いヘビィというと、百貫筒【大熊】・ボーンブラスター・ペコキッシュガンとなり、百貫筒【大熊】は他に散弾と麻痺弾を運用でき、ボーンブラスターは散弾と電撃弾を運用でき、ペコキッシュガンは貫通弾と火炎弾が運用できます。これは戦い方と相手に合わせて使い分ければ良さそうです。

これは、あくまで「通常弾メイン」で戦うことを想定したヘビィボウガンの調査なので、貫通弾や属性弾、状態異常弾の運用についてはあまり考えておりません。

 

明日は貫通弾主体のヘビィを…と思ったのですが、この調査は意外と時間がかかることがわかったので…通常弾メインヘビィで戦う時の装備についてとか、そういった話にする予定です…。