Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】虫モンスターが多い気がする。

 

会社で総会のようなものがあったので、少しだけ早く帰れた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

次の村に行くべく、新たなモンスターに挑んでいきます。

 

 

 

【続き】

溶岩をせき止めるモンスターが「ネルスキュラ」だということがわかり、気合いを入れて倒しにいこうとする秋さんです。

ネルスキュラは毒のモンスター。大好きなゲリョスを捕食するという「けしからんっ!」なやつです。しかも、毒だけではなく睡眠の状態異常も持ち合わせています。

動きも素早いので、属性解放斬りが当てにくいこと間違いなし!

 

初期位置はエリア6。

相変わらずボーッっと歩いてる秋さん。ほら、足元気を付けて…!

ひっかかりましたね~!

地面に張られたクモの巣にしっかりと捕まってしまいました。そして迫りくる影…!糸を吐きかけられて、グルグル巻きにされて上の段へ。なるほどそんな強引なお持ち帰りの仕方があr(殴)

そこでようやくネルスキュラの全貌が見えます。THE・毒蜘蛛!という感じです。背中に乗ったらザクザクされそうで心配な見た目ですが…大丈夫なのか…?

攻撃パターンは…ザザミのようなギザミのような…蟹を思わせる横移動からの攻撃や、遠くから糸を使ってぶーんっ!と飛んでくる攻撃に加え、「これ凄い毒塗してあるんで、ヤバいですよ~。」っていう触角(鋏?)攻撃は、当たると大ダメージな上、毒状態になります。予備動作が少し長めなので、触角(?)をブンブンし始めたら逃げましょう。

体が大きいということと、脚が長いので、懐に入ると結構な確率で攻撃が当たらなくなります。どうも、ガンナーに嫌がらせするのが大好きなモンスターな気がします。(後で相棒がめちゃくちゃキレるので、多分嫌がらせなのだと…苦笑い)

乗りをすると少し楽になるような気がしたので、ランスに持ち替えたら乗りまくろうかな…?

討伐時間もこれまでと比べると格段に遅くなりました。ここから村も中盤なんですという気配を感じました。中だるみしないように気を付けないと。

 

村に戻ると、溢れんばかりの溶岩が村の中を流れている&みんなで船を作るムービーが始まりました。料理長さんを見ていると、とにかくチャーハンが食べたくなりますね…(じゅるり)

完成した船は、加工屋の娘さんのデザインなのだとか。クジラなのは可愛いけど口から何やらぶっさし心地の良さそうな尖ったものが…!(ドキドキ)

団長さんのひらめきで、船の名前はイサナ船に決定しました。イサナというのは、クジラの古称です。いいですな、イサナ。

そして。娘さんが「私も一緒に行きたい!」と言ってオトンの村長さんがめちゃくちゃ焦ります。ナグリ村に来なくても装飾品が作れるようになるので…ぜひキャラバンに来てくださいなっ!

 

ということで。

ロード画面が良い感じに「ぶっさしイサナ船」にチェンジ!

…じゃなくて、いよいよシナト村に向けて出発準備OKになりました♪

意気揚々と向かおうと思うわけですが…なにやら出発前に村長さんが「道中に凶悪モンスター出てきます注意」な雰囲気のことを言っているので、今日はここまでにします。

何が出てくるかは…何となくわかるけど…楽しみにしておきます♪