Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ドスゲネポスになりたいでs(自重)

 

ミラクルナインが3時間スペシャルということで、ワクワクしながら見ていた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日も、順調にストーリーを進めていきます。

 

 

 

【続き】

今日は、料理長さんの依頼でドスゲネポスの捕獲です。これが初の捕獲クエストなので、説明付きです。

今作からだと思うのですが、アナログパットニュートラルで捕獲用麻酔玉を使うと、けむり玉やモドリ玉のように足元に投げることができるのですね…!落とし穴で捕まえようとすると玉が頭上を飛び越してしまうことが多かったので、これはイイネ♪

 

ドスゲネポスの初期エリアは2。

相変わらずのんびり歩いてる秋さん。そうやってボーッとしていると…

背後からドスゲネポスがっ!

そしてドスゲネポスが馬乗りに…馬乗りに…馬らや…羨ましいっ!

 

(ゲフンゲフン)

 

かなりピンチなのに口元がニヤついているプレイヤーはさておき、秋さんは華麗なるステップで包囲を突破!毎度毎度上手く避けてるな~と感心です。

 

狭い場所だというのと、麻痺モンスターだけあってかなり苦戦を強いられました。チャージアックスは、ブンブンすれば雑魚散らしはできるのですが、攻撃範囲が思ったより広くないので、ちょっと横や後ろに移動されると当たらないことがあります。剣モードなら片手剣と同じように扱えるのでそこまで問題ないのですが、斧状態だと、ちょこまか動くモンスターは苦手になります。

 

ですが、テツカブラとかゲリョスと比べれば、過去作でかなり慣れているモンスターなので弱らせるまでは簡単でした。

問題は捕獲です。確実に寝たのを確認してから捕獲することにしているので、寝ていただきます。今作は寝るの早いなぁと感じるのは…気のせいですかね?

そして早速、「足元に麻酔玉を投げる」を試して捕獲です。密着してるので、他のモンスターに当たるという事故もないので、これ便利だなぁ。

秋さんがあんなことやこんなことになったのを見れた&魚介のレベルも上がって、ウマウマですね! 秋「いや、俺がどうこうっていうのは美味しくないっ!」

 

そして村に戻ると、村長さんから黄色の吹き出しが。皆のグンニャリは治りましたが、溶岩は流れないままなので…船を作ろうにも作れない。

その原因がついに分かったということで、へぐなちゃごがー!と言いながら原因を話してくれました。

どうも、ネルスキュラというモンスターが溶岩をせき止めているようです。ここにきてまた新しいモンスターとは。なかなか充実の村クエストです。

 

ドスゲネポスさんでバッチリ栄養補給できたので、ネルスキュラも頑張って行ってきますっ! 秋「待て、何か違うぞっ!」