Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】無茶ぶり村アルバ~その2~

 

兄が、秋さんを見て「こいつさ…よく見たらジャンに似てるよね。」って言うから、「秋さんがジャンに似てるんじゃなくて、ジャンが秋さんに似てるのっ!」と謎の主張をしたいも…神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

遅くなってしまいましたが、村のアルバトリオン討伐についての記事を書こうと思います。

討伐したのは今月の10日なので、もう一週間経ってしまったのですね(汗)

 

まずは結果報告をば。

f:id:KAMUI_NATU:20130818224252j:plain

↑尻尾とったどー! 嬉しさと驚きのあまり、手ブレがすごいです(笑)

村アルバ、「MH3G」で「ソロ」では初になるクエストです。前々から「MH3Gのアルバはやばいよ…!」という話を聞いていたので、身構えてはいたのですが、対策になりそうな装備が全くなく、とりあえず龍属性を何とかできればいけるんじゃないかな~という甘い気持ちで準備をしました。

f:id:KAMUI_NATU:20130818224541j:plain

シンプル イズ ザ ベスト!

ということで、龍耐性が高い装備(シルソやジンオウZ等)が中途半端にしか作れなかった結果、とっても中途半端な感じになりました。

とりあえず龍耐性&とりあえずガード性能。耐性スキルは耐性が高い装備で補うことができるスキルなので、スキルはほぼガード性能+2だけといっていいと思います。

f:id:KAMUI_NATU:20130818224547j:plain

↑それでもアルバ倒したよっ!っていう証拠写真(?)

 

こんな調子だったので、最初はかなり力を抜いて戦っておりました。赤黒の時は氷も通るし、怖い攻撃も火ぐらいしかないのですが、どういうわけかかなりの確率で青白モードになります。

青白モードでは氷は通らないのと、雷がかなり怖いです。地面がピカッ!っと光ってからガードするぐらいの速度で問題はないのですが、深入りしすぎると稀にめくられます。足元は割と安心なので、足元で脚をツンツンするのがいいのかもしれません。

ただ、脚がかなり頑丈になっているので、よほどのことがない限りは落っこちることはないようです。この辺はちょっとシビアに感じます…。

それでも、吹雪を放っている時や雷キック(?)の最後は狙い目なので、しっかりと上段突きを当てていきます。とにかく当てれば倒せるはずっ!

その途中、30分を過ぎた頃ぐらいだと思うのですが、特に意識したわけでもなく尻尾が取れました。MHP3rdでは何回かしか取ったことがなかったので、尻尾の耐久値が下がっているを何となくですが感じました。

その後はとにかく「これはきっと『神への挑戦』(MHP3rdのイベントアルバ)なんだ…!」と気持ちを切り替えて、戦いました。

結果は残り時間27秒でしたが…(苦笑い)

 

嬉しさのあまり震えながら村に戻ってくると、看板娘さんはいつも通りの調子で迎えてくれました。

f:id:KAMUI_NATU:20130818224608j:plain

 本物の秋さん(え)は、どちらかというと看板娘タイプの人です(笑)

 

そして、全く気が付かなかったけど…瑠璃色の龍玉を剥ぎ取っていたようです。

f:id:KAMUI_NATU:20130818224614j:plain

火竜サミット以来の「死闘の末クリア!」ですね(苦笑い)

 

 

明日からはまた仕事なので、体調の変化に気を付けて過ごそうと思います。