Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】「英雄の証明」に挑む!

 

発疹のため、終日休養にいたしました神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

私の何より一番の休養は

「狩りをすること!」

なので、暑くなってくる昼間をすぎてから、のんびりと始めました。

集会場のクエストをいくつか消化し、残り56個まで減らしました。凶悪なクエストばかり残っている&1日1クエストでは消化しきれないので、ある程度で諦めた方がいいのではないかと思ってきました。

集会場が終わらないということは。

もう村のそれを終わらせるしかないじゃないですか!

という突発的な発想により、急きょ頭を「英雄の証明」対策モードに切り替えです。

 

とりあえず練習だ!ということで、

「陸をも統べる海の王」残り時間27:51

G級のラギアクルスに挑んでみました。

陸上にいるんだし余裕!と調子に乗って挑んだら、ボコボコにされました。何と言っても、頻繁に繰り出してくる横タックルが…ガード性能+2でも、体力をゴッソリ削られてしまうのが辛いです。

ですが、G級のラギアが毒武器で23分(神威が持てる最大限の狩人魂をぶつけた時の限界時間)で倒せるなら…案外いけるんじゃないのかと思いました。

 

と思ったのですが、「英雄の証明」には鬼門が一つあります。それは

ブラキディオス

です。上位で初めて見た時から一度も乙らないで倒せていない凶暴なモンスターです。とても一人で挑むのなんて無理なので、実家に帰らせていただきます!

と言いつつ、一応ダメ元で練習はしました。クエスト消化も兼ねて「≪高難度≫凍土が震える刻」(ギギネブラ亜種・ブラキディオス)で。

「≪高難度≫凍土が震える刻」残り時間5:28

ギギネブラ亜種は10分針で倒したので、ブラキディオスとの交戦時間は約35分。弱ってからは怒り状態に移行しやすいようで、終始「帰りたいー!」と叫んでおりました(苦笑い)結局、我慢できずに捕獲で終わらせるという結果に。

ダメだこりゃ…!

 

しかし!

「英雄の証明」関連の記事を探っていると、朗報がありました。

攻撃力はG級だけど、体力は上位!

これなら勝てる!と思う、最大の情報でした。

とすると、ラギアクルス亜種は大体10~15分ぐらいで倒せるはず。という目安が生まれます。

「英雄の証明」ラギア亜種討伐で残り時間39:00

予想の通り、11分で倒すことができました。これなら、MHP3rdの「終焉を喰らう者」のイビルジョーの方が断然辛いです…。

 

そしてラギア亜種の後は、ブラキディオスとリオレウス亜種の同時狩猟!

ある程度は同士討ちで何とかなるということで、強走薬を飲んでとにかくひたすら逃げ回る!同士討ちさせるのは2頭クエストでも定番になっているので、被弾の心配はありませんでした。

レウス亜種を攻撃するタイミングは、

1.レウス亜種が疲労状態になったとき(頭を数回攻撃)

2.ブラキが疲労状態になったとき(頭やその他刺せそうなところを攻撃)

の2回だけで、後は全て同士討ちに任せておきました。

どれほど効果があるのかは疑わしい部分があったのですが、残り時間25分前後でレウスのペイントがピカピカし始めたので、本当に効果あるんだなと痛感しました。

その後もずっと同士討ちをさせて、レウス亜種は残り時間20分前後のところで倒れました。

ブラキさんありがとう。

 

この時点で、ブラキは既に3回怒り状態を迎えています。G級のブラキは8回怒ると弱ったので、5回ぐらい怒ったら捕まえられるだろうと考えていました。(でも、怖いから捕まえるという方針)

そしたら、思ったより早く捕獲可能になってくれました。こちらもレウス亜種に結構ボコられてたみたいです。火球とか直撃していたからなぁ…。

「英雄の証明」残り時間17:55

結果は32分!

ジンオウガ等の凶暴なG級2頭クエストと同じぐらいのクリアタイムです。

この間、ほとんどランスは取り出していません…。

 

そして宝玉が出やすいという噂も聞いていたのですが、

報酬で「砕竜の宝玉」入手!

なんと砕竜の宝玉を入手!

こんなに楽しているのに、貰ってしまっていいのだろうか…。

 

警戒していたクエストだっただけに、何とも拍子抜けでした。

 

 

 

ですが。問題はここからです。

 

※以下、看板娘さんのコメント画像があるので、「英雄の証明」未クリアの方はネタバレ注意!

※勝手に妄想した台詞付きです。

 

 

 

クリアしたら、看板娘が「昔のハンターさん」の話をしてくれました。

ペーペーだった頃のハンターさん

つい4カ月ほど前の話ですけども…。

毎度のことながら、ハンターがツッコミを入れなくても的確に反応を返してくれるこの娘さんは、かなり魅力的な方ですね。

 

 

そして。もちろんわかってはおりましたが、これで終わりじゃないんです。

村最後の砦「アルバトリオン」が、最強ハンターさんをお待ちです。

アルバトリオンの生態はまったくの謎

しかし、相変わらず荒ぶる変換。有る場取り音って…orz

そして毎度「神域」を「神威」に空目するのも変わりないです。

 

もちろん、アルバも神域も情報がほとんどありません。最後まで手元の資料は役に立たずとは…。いっそハンターさんがあれこれと記していったらいいんじゃないかなと思います。

がんばってくださいね!

毎度この声援に後押しされております。

 

 

ということで、明日はアルバの記事を載せる予定です。

ん?ということは、つまり…!?