Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】エンジョイ・オフ会!~第三狩り目~

 

ほぼ毎日通っているコンビニで、巨人の11巻を購入した神威です。こんばんは。

2番目に好きな人物が実はかなり葛藤していることがわかり、ますます好きになりました♪

 

【狩りの記録】

※遅くなりましたが、2日の日記の続きです。

 

席替えをして、最後の第三狩り目に入ります。

メンバーは、二狩り目でもご一緒したTさんと、私は初共闘となるGAさんと、私です。

GAさんは、MH3Gでランスをチョイスしていたのが何とも意外らしいです。あとで話をすると、始めたのは私と同じぐらいの時期だったようです。オフ会参加時はまだHR4だったのですが、この三狩り目に入るころにはG級入りを果たしていました。しかも下位のアグナ装備で…な、なんという猛者ハンター…!

 

一つ目のクエストは「熱砂の狩競」(ドスジャギィ・ラングロトラ・ドスジャギィ・ラングロトラ)」。

またもやラングロさんです(笑) ドズジャギィは半分寝ながらでも戦えますが、ラングロさんはそうもいかないです。

GIさんの時もそうですが、近接の相方がランスの場合は、それぞれモンスターの左右に陣取って上段突きするだけなので、かなり楽です。暗黙の了解の立ち回り(笑) そして…

同時に突進!

左右に陣取っていると、ほぼ並行して走り出すので、吹き飛ばすことが少なく安心です。

シンクロしてるランスって、全貌が見える位置から見たらさぞかし面白いことになっているのでしょうね。ね、Tさん?

ラングロに苦戦しつつも、無難にクリアしました。

 

二つ目は「翠色の奔流」(ガノトトス亜種)。下位防具でガノスと言うと…上位あがりたてのキークエガノスで大苦戦していたのを思い出します。

ガノスと言えば、「ガードしてればどうということはぐぇっ!」となる亜空間タックル。MH3Gになってからはかなり当たり判定が緩和されていますが、それでも脅威なことに変わりはなく、近接ハンターだったら誰もが涙する攻撃のひとつです。

これを、MHP2G時代はヘビィボウガンで気分よく貫いていました。MHP3rdから、貫通弾の音が大分軽めになり、ペッコで引退したのも、今は懐かしい思い出です。

初めて魚類VSランスの相性が良いと気付かされたのは、ヴォルガノスとの戦いでした。ほとんどの攻撃を「避けないでいい」というメリットに、かなり胸躍りました。

それから5年(も経ったんですね…)、またランスに戻ってきました。

アグナ装備という「THE・水に弱いです!」な装備でほとんどダメージを受けないGAさんと、アグナZ装備でボコられる神威氏。油断は大敵です。

 

三つ目のクエストは、「砂上のテーブルマナー」(ハプルボッカ)。

爆弾を「あ。」と言って忘れつつも、Tさんが的確に弱点を撃ち抜いてくださり、何度も「釣り」の状態に。(3回ぐらい釣った記憶があります)

左右から赤鬼さん(アグナ装備のGAさん)と青鬼さん(アグナZ装備の神威)が引っ張りっこして、見事打ち上げました。

打ち上げると落し物をするので「今後の資金不足のためにも拾っておくといいですよ(キリッ」っと、ちゃっかりなことを言う神威です。アグナZを一式揃えて強化するとなると、結構資金が足りなくなりますからね…。←不死虫とか竜の爪とかを頑張って買わなければ大丈夫!

 

四つ目は「熱砂の巨斧、現る!」(ドボルベルク亜種)。

Tさんと私は二狩り目の「砂原を揺るがす者」で戦っているので、また同じように部位破壊をしていけばいいのですが。GAさんは初見のモンスターです。ドボルの亜種とは言っても、少し尻尾が厄介になっていたり、G級行動がかなり近接キラーなので大変だったと思います。

ほんと、下位の装備とは思えない…よ…。(ぺちゃんこにされながら)

 

ラスト五つ目は「雪原のスノーダンパー」(ボルボロス亜種)。

G級になってからもそこまで怖くないモンスターと言えばボロス亜種。通常種より気楽に戦えるイメージです。(ただし心眼がほしくなる)

それを3人で挑むのですから、倒すだけなら簡単です。しかし。

尻尾を切りたいという熱い要望が!

「ボロスの尻尾は取れないようにできてるんです!」と力説しつつも、GAさんと一緒に上段突きで届くか届かないかの高さをツンツン始めました。(冷やし中華じゃないですが…笑)

2回目の雪を外した時には既に脚を引きずっていたのですが、ここまで頑張ったら尻尾を取りたかったのと…

巣穴の前にある木を破壊してから倒れていただきたい

という私の個人的な欲望(え)により、ボロスは無事に逃走。そして巣穴の段差を利用して、何とか尻尾の切断に成功。

よっしゃあぁぁっ!と素が出つつ、嬉しさのあまり肝心なことを忘れていました。

 

龍骨は?

 

 

…あ。(この日2回目の「あ。」)

 

 

ちょっと忘れていることも多かったですが、狩りは3人で楽しくできました。尻尾が取れて良かったです!ハプルとドボル亜種を涙目にする的確な射撃で大活躍していたTさん、下位装備でG級を駆け抜ける勇気と腕前が素晴らしかったGAさん、ありがとうございました♪

 

面白い二次会のレポートも書こうかなと思ったのですが、ちょっと個人的なところまで突っ込んだ会話もしていたので、今回は心の中に記しておきます。

 

 

では、お盆なんぞ全く関係なく仕事なので、明日明後日の休みは存分に活用させていただきますよっ!

でも…その前に今日はもう寝ないと…全身から悲鳴(発疹)が…。