Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【お絵かき】今日はずっとお絵かきタイムでした♪

 

ここ三日間ぐらい、謎の頭痛に襲われている神威です。こんばんは。

 

今日はずっとお絵かきをしておりました♪

仕事でフォトショップを使うことがかなり増えたこともあり、お絵かきにも良い影響が出始めています。

とにかく便利なのが、クリッピングマスク。

指定した範囲の中だけを塗ることができる機能で、陰影をつける時などに使うと「線からはみ出さないように塗らなくちゃ…。」という強迫観念(?)に苛まれずに塗ることができます。

 

【クリッピングマスクあり】

クリッピングマスク使用画像

 

【クリッピングマスクなし】

クリッピングマスク未使用画像

レイヤー(右の項目)を晒すのって…何となく恥ずかしいです…。

 

イラスト制作面では、陰影を簡単につける方法を学びとりました。

その方法とは…とある2色を使うだけ!というとてもシンプルなもの。最近のデジタルイラスト(アイコンとかチャチャンバとか)は全てこれで描いております。

「この方法を知ったおかげで、イラスト制作時間が1時間ぐらい短縮しました!今日のお絵かきもスムースに進めることができたんです。(モガの村在住のKさん)」

とまぁ、大絶賛の方法です。

今後、デジタルイラストを描くときに紹介する…かも(?)しれません。

 

 

では、明日はお絵かきの続きと…服にアイロンをかける作業をします。

服がクシャクシャだと、その日の活力も減少してしまいます…ってことはないけれど、パッと見た時の印象が変わってくるので重要です。

それに…一応女性なんだから、諸々の家事はできないとさ…(遠い目)

 

あと、できれば三狩り目の日記も書きたいので…迅速に進めていきます(キリッ

では。