Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】その日、秋は思い出した。

 

公共施設の冷房が寒すぎて、夏なのに上着が手放せない神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

――その日、秋は思い出した。

ランスの作成に奴らが欠かせないことを。ランスにとって奴らは宿敵だということを……。

多少大袈裟ですが。

 

クエスト消化の傍ら、ランスの作成にとりかかり始めたのですが…少し困ったことに気が付いてしまいました。

それは、山塊衝ベルグランデ・邪槍ルーンネブラ・バンデラアズールを作るためにはアズールクレストを経由しないといけないということです。

邪槍ルーンネブラは作成済みなのでいいのですが、山塊衝ベルグランデとバンデラアズールは原型すら作れていないので…とあるアイテムが最低でも6つ必要です。それは…

王者のトサカ!

え?そんなに大変じゃないんじゃないの?と言われそうなアイテムですが、これが実は、ドスバギィのトサカを破壊した時の報酬でしか出ないのです。しかも60%という微妙な確率です。

60%と言えば、ラギアクルス希少種の剛角もそのくらいの確率だったと思います。

そんなに低くないんじゃない?と思われた方は、ぜひこれを見ていただきたい…。

トサカ破壊報酬が昏睡袋と鳥竜玉!

昏睡袋×2「28%」と、鳥竜玉×1「12%」が出たではありませんか!なので、60%なんてとても当てにならない確率なのです。それをあと6個も集めないといけないのがいかに大変だか…考えただけで辛いです。

しかも、ランスにとってちょこまか動くドスバギィは強敵です。唐突に尻尾にからまれたり、振り向き際にかまれたり、トサカを狙おうとすれば予備動作なしでかまれたり…。

これでもネコの不眠術が発動させて挑んでいるので、ストレスは少ない方です。これでバギィの睡眠液で眠るとなったら…3DSが宙を舞います。

 

噂によると、犬夜叉のイベントの報酬でも出るらしいので…あまりにも出ないようだったらこちらに挑むことにします。

ひとまず山塊衝ベルグランデとバンデラアズールは後回しにして、他のランスを作っていこうと思います。