Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】闘技大会に挑戦中~ロアルドロス亜種討伐~

 

明日までに、とある悩み事が解決できたらいいなぁと期待している神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

とりあえず。今週末を迎える前にこれだけはやっておこうと思って始めました、ロアルドロス亜種討伐!

大会全体で言うと、毒を食らうか食らわないかでかなり難易度が変わることがわかりました。あと、疲労状態になってからどこまで追い込めるか、怒り状態の時に攻撃できるかでも変わってくるみたいです。

今回は、得意不得意がはっきり分かれているので楽しいです(笑)

 

【ロアルドロス亜種討伐】

まずは結果をば。

ロアルドロス亜種討伐のクリアタイム

挑戦した順は、「ライトボウガン→大剣→ハンマー→片手剣→ガンランス」です。今回は、珍しく左から順じゃないです。※記録なだけで、まったく攻略ではないですorz

片手剣

可もなく不可もなく…というか、2人でやること前提なスキルなのがうぐぐぐっ!ってなります。怪力の種がないと火力不足な感が否めません。せめてもう少し斬れ味がよければなぁ、と思いました。

ただ、一撃離脱・一撃の威力が少ないので手数で攻めるというところはランスに似ている部分もあるので、そこそこ使えてはいる武器の1つです。

大剣

この武器は、クリアできればいいと思っているので安定のBランクです。頭に縦斬りを入れても手ごたえがほとんどなく、今作の大剣は重さが足りないかなぁという印象です。溜めができない時は、腕以外の場所に縦斬り→納刀の繰り返しです。ガードできる分ハンマーよりはよかったのかもしれませんが、消化不良気味です(苦笑い)

ガンランス

とにかくライトボウガンには負けたくないという、謎の意地を見せました。相変わらず砲撃→叩きつけ→フルバーストが大好きな、周りを全く顧みない秋さん。この武器を握るとそれしかしてない気すらします。だがそれが良かったようで、結構怯んでいました。フルバーストなんぞとてもできない時は、砲撃→リロード→ガードという堅実な方法でチクチクとダメージを与えました。

途中、入力を間違えて溜め砲撃が出てロアルが転倒した時は「!?」ってなりました。自分でやってて何が起こったかがわからなかったです(汗)

ハンマー

KO術が付いていたこともあり、何と3回もスタンを取ることができましたっ!(わーーーっ!!←大歓声…笑)

とにかく頭を狙ってスタンさせたかったので、被弾が多くてこのタイムです。結果的に大剣より遅いタイムになってしまったけど、大剣ほど消化不良にはなりませんでした。

腕に当ててしまうとガツンガツンはじかれるので、溜め1や溜め2を上手く使いながら、そこそこには立ち回れたかなぁと思います。

ライトボウガン

Lv2通常弾が速射できるということで、通常時はLv2通常弾を使い、怒り時は火炎弾で攻めました。被弾することが少ないので、通常弾がいい感じにダメージになる場所から、コロコロ転がっているところをバンバン撃つだけの簡単なお仕事です。

ただ。速射は当ててなんぼなので、外しまくると結構痛いです。

 

 

ということで。何とかロアル亜種だけは終わらせました…ぜぇぜぇ(息切れ)

残るは…ギギネブラとラギアクルスと………ドボルベルク亜種………。

 

みなさん、週末は闘技大会のお手伝いをどうぞよろしくお願いしますっm(_ _)m

↑早々に逃げ出した神威でした!