Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】なぜかラギアクルス×3へ…。

 

今日の巨人は涙を禁じ得ない回なので、手元にハンカチを置いて待機している神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

火属性と水属性のランスが完成し、有利に戦えるモンスターが結構増えたのが嬉しいです。

作成に苦戦したこともあり、どこかでソル=プロミネンスを使ってみようと考えていたところに…

「招き猫の激運」&「ネコの解体術【大】」が発動!!

これはもう、3頭クエストに行くしかない!ということで…以前、3乙してしょんぼりした「海竜接近警報」にいくことにしました。

 

ラギアクルス(水中)とランスはとても相性が良く、突進系の攻撃をされなければ常に弱点の胸部に張り付いていられます。

遠くに行かれると少し辛いですが、横側から突進して距離を詰めることができるので、他の武器よりも立ち回りが楽…なのかもしれません。(他の武器を使っていないので、よくわかっていない。)

あと、攻撃範囲や攻撃方法が未だよくわかっておらず、がむしゃらに攻めているのも功を奏しているのかもしれないのですが、1頭目は15分針前後で倒すことができました。剥ぎ取りが尻尾と本体+1回だったので、写真を撮る時間が…!

 

2頭目以降はエリア11に出現するようで、遠くからふらふら~と流れてきました。やたら突進したがるラギアだったので、エリア11の岩場がどっかんどっかん破壊されて、とても見通しが良くなりました。岩が破壊されるほどの突進をハンターは盾一つでガシッ!っと受け止めるのですから、やはりただ者ではないですね…。

2頭目のラギアクルス・26:15

15分針(35分)から考えると2頭目は9分で倒せた…のか?

「堅実だがへたれ」な秋さんが、25分までに2頭も倒しているとか、普通じゃあり得ません!(これは言い切れる) ここからも、ラギアとランスが相性抜群なのがわかります♪

 

3頭目はほとんど暴れなかったのと、壁際で戦っていたら意外と動かないことがわかり、ガードしつつも的確に攻撃ができた感じがしました。

3頭目のラギアクルス・17:29

これまた9分で倒している…!?

未だに帯電するのと電気玉を放出するのとの差がわからずに、ラギアがビビビッ!ってなりはじめたら全力でバックステップ×6するぐらいの臆病者ですが、意外と何とかなるみたいです。

ダメージは大きいけど、細かく回復していたので乙ることはなかったです。また、雷耐性より防御力を重視した方が安全だということもわかりました。

 

 

おまけ

↓報酬で出た残念すぎる護石

ガード強化+2・ガード性能-3スロ1

これでガード性能が+3だったら使えるんだけどさ…っ!

なかなかガード性能の良さげな護石が出ません…(しょぼん…)