Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】天鱗はおろか、紅玉すらでないなんて…っ!

 

Twitterで陸海空杯っていう面白いイベントやってるのねー。と、爽やかな目で見守っている神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

火竜の天鱗は…流石にそろそろ諦めようかな…。

 

…ってところまできてます。火竜サミット始める前はレウスの称号すらついてなかった(20頭未満)のに、気が付いたら大空(30頭)がついてました。

その程度で諦めるとか早すぎだよって言われそうだけど、1日ひと狩りだと、10頭狩るのに4日かかるので…結構骨が折れます。

 

そういうこともあり、毎日レウスばっかり!ってうんざり気味だったので…

レウス亜種にいってきました♪

レウス亜種なら、別レウス!…っていう解釈です。

なにせ、亜種は「空中噛みつきファイア」ができるので!これだけで、今までのレウスとは段違いに強いです

それと、空中にいる時間がとっても長い。なのに、この戦いで

風圧無効を忘れる

という大惨事を起こしました。でも、激運が発動してたから頑張りました。乙はしなかったけど、回復薬グレートを13個も使ってしまいました。

途中にナルガも乱入してきて、大混戦になったのも辛かったかも。

でも!

悲しいばかりじゃなくて、収穫もバッチリありました。それは…

「レウスには風圧無効がベストだけど、ガード性能+1を付けることで滑空攻撃を受けてから振り返り際でカウンターを返すという荒業ができるということ!」

…ってこれ、実演しないと何のこっちゃって感じですよね。でも、滞空時間が長いレウス系に対しては、これができるかできないかは大きいのです。

 

なので。

レウスに対しては「風圧【大】無効」と「ガード性能+1」がおススメです。ガンスなら「風圧【大】無効」だけでOKです。上にバーンッ!ってやるだけでレウスが仰天して落っこちてくるので!(Eさんの影響でガンスの上砲撃は無双だと思ってる)

 

あと。

捕獲に切り替えてから剛翼がたくさん出るようになったので、天鱗使わない部分(頭以外)を思い切って作りました。

MH3GのレウスX

うわぁ…やっぱレウスXはカッコいいなぁ…!上位まではかなり金属感が強かったけど、ここで一気にMHP2GのレウスXを思わせるフォルムになりましたね。個人的にはMHP2Gのちょっと焦げた色味の方が好きなんだけど、そこは言っちゃいかんざき!(古)

アグナ系もそうだけど、確実にコロリン回避できなくなる背中のオプションがいいですよね。モンスターをイメージした装備、大好きです♪←コロリン回避しない(できない)勢の意見A

(まったく…本妻には敵いませんな)…うん。

 

ということで、明日も引き続き「火竜サミット」で捕獲タイムです。

物欲センサーさん、そろそろ休んでいいのよ?

 

待ってろよ、ソル=プロミネンスッ! By秋さん