Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】風圧無効を売り出したい。

 

会社でも家でも「alt」を入力している神威です。こんばんは。

画像が見れない時に役立ったり、画像が表示されないブラウザでも画像の内容が読み取れるので、これを入れると入れないとでは大違いです。このブログの画像にも入れております♪

 

【狩りの記録】

Twitterで、「あなたのオトモアイルー」が火竜の天鱗GETのおススメ方法をツイートしていたのと、ネコの解体術【大】が発動したので、火竜サミットにリベンジしにいきました。

リベンジには風圧無効を付けて行く!と言ったこともあり、風圧装備を考えました。とはいえ「レウスを倒すために風圧の装備を作るためにリオレイア亜種を倒すためにやっぱり風圧が必要で…」というループになりそうだったので、強引に準備しました。

先日「風圧4のスロット2」のお守りを手に入れたので、ここに「防風珠【2】」を詰め込んで「風圧+7」にして、残る三眼シリーズに「防風珠【2】」と「防風珠【1】」を詰めます。ルーンネブラにもギュッギュ…と。

訓練兵装備で無理矢理風圧【大】無効!

訓練兵なのは趣味ということもあるけど、もう一方のG級装備であるアグナZが滅茶苦茶火に弱いということもあって、こうなりました。

ガード性能なくてもいけるよね!(暴挙)

という、防御重視のランス教徒から一変して攻撃重視に。いにしえより、レウスにはガード性能より風圧無効が鉄則なのです。

 

【1頭目】

エリア6から始まったので、エリア8にダッシュ。ここで戦えれば大分楽になります。

風圧が無効だと、飛んでいる時にも容赦なく上段突きを当てられるので、時々落っことせるという、長物ならではの利点を活かせます。最高!

1頭目はボーっと飛んでいることが多かったので、だらんと垂らした尻尾に遠慮なく上段突きを当てて、落っことして尻尾を取りました。

所要時間、約6分!

移動時間も考えると、5分ぐらいで切れたことになりますね。風圧無効すごすぎる…。

レウスが逃げるようにエリア5に移動したら

途中でジンオウガが合流した

けど、前回もジンオウガがいたので、「あ、どうも。」という感じでした。その間は終始逃げ回ってましたが。

1頭目討伐時残り時間34:46

ジンオウガがいなかったら10分針で終わる予定でした。あと2頭にも絡んでくると思うと、もう少し焦ったほうがいいのかも。

 

【2頭目】

早く討伐したかったのと、アイテムの都合があったので落とし穴を使用しました。狙えるときは頭を狙い、後ろを向いた時は脚を狙うという戦術で挑みます。これは風圧無効がなかった時に必死に体得した、対レウス戦法です。

2頭目討伐時残り時間23:39

ジンオウガと合流しなかったこともあって、11分で全ての部位破壊&討伐ができました。快挙!

 

【3頭目】

時間にかなりの余裕が出たので、3頭目は安全重視で挑みます。

エリア8で尻尾を取り、2回ぐらい怒らせたところでエリア5に移動していきました。ここに移動すると、大体いるんですよ…

ジンオウガが。

なので、また逃げ回りタイムです。次回からはこやし玉を持っていこう…!(こうしてまたひとつ、賢くなった!)

その後も何度も合流してくるジンオウガ。

ジンオウガ「僕のこともかまってよー」

…といった雰囲気でした(笑)

3頭目討伐時残り時間8:57

安全重視&ジンオウガによって、「残り時間10分です」は見てしまいましたが、残り29秒と比べればなんてこともない安心感です(苦笑い)

ちなみにこの写真の≪高難度≫の文字付近に写っておりますね、ジンちゃんが(笑)

焦って撮ったのでピンボケしてましたが、アンシャープマスクで強引に修正しました。いやはや流石フォトショップです。

 

【結果】

案の定、天鱗は出ず。完全に物欲センサーが発動しております。

 

ただ、収穫がなかったわけでなく、

ネコの解体術【大】のおかげで尻尾から靭尾2本という美味しい状態が起こったり、

レウスに最大金冠が付いた!

金冠が付いたりしました。

2頭目から随分拡大したなぁとは思ったけど、まさか金冠サイズとは思いませんでした。

 

この後、今度は「招き猫の激運」が発動したので、またもや天鱗GETのためにサミットに行く予定です。(激運だったら2頭の蒼火竜の方がいいのかも?)

この調子だと、天鱗使わないレウスX(頭装備以外)なら余裕で作れるぐらいにはなってそう。嬉しい誤算かも。

 

ということで、明日もレウス漬けですっ!頑張るぞっ!