Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】シルバーソルとの交戦

 

マックシェイクを飲んだら冷え込んだので、母がくれた服を着たのですが…あまりにも袖がフリフリひらひらなのでうぎゃーっ!ってなっている神威です。こんばんは。

ドールの衣装じゃないかと思うくらい可愛い服なので、万が一150cm級のドールがいたら、着せてあげたいです。(つ【マネキン】)

 

 【狩りの記録】

昨日、シルバーソルなう。と言ったので、今日はこれを記事にします。

 

空中噛みつきファイアはもうどうにもこうにもできないので、とにかく飛んだら遠くに逃げました。怒っても遠くに逃げる。飛びかかってきても遠くに逃げる。レウスの近くにいるのは、尻尾振り回した時と前方ブレスの時だけという、超逃げ腰スタイルで戦っていたら、残り時間があと15分。

ひとまず尻尾だけでも…!と思い、例の「脚を狙った上段突きがついでに尻尾にも当たってましたポイント(だから何それ)」を稼いで、転倒からの尻尾取りに成功したところで、残り時間があと10分。

頭の破壊は諦めて、とにかく脚や翼をひたすら狙って、捕獲できるようになるのを待つばかり!

火にも負けず、風圧にも負けず、怒り時の猛攻にも応戦していたら、その間にしっかり2乙。火のダメージがおかしいのなんの。(火耐性-24は伊達じゃない!)

この善戦の甲斐があってか、残り4分半を切ったところで…

ペイントがピカピカ光り始めたっ!

捕獲チャンス!しかし、既に2乙しているのと秘薬がないので体力100。うっかり火に当たって3乙ではお話にならないので、遠くの遠くに罠を張りました。時間はあるから、落ち着くんだ…。

 そして…

残り時間あと3分で捕獲!

無事に捕獲完了!

安定の残り時間5分切り。最近の私の定番となっております。

感想が「とにかく辛かった!」と「クリアできてよかった!」としか出てこないぐらい苦しかったです。

 

ちなみに装備はこちら。 

火に弱いアグナ装備で頑張りました!

あ、脚の色変えるの忘れてたorz(強化あるある)

暇があったらこれで戦ってみてください。確実に心が削られて、最終的にはへし折られます。

「え、余裕なんですけど!」っていう方がいたら、ぜひ立ち回り方を教えていただきたいです…。

 

【今回学んだこと】

シルソにランスで挑む時は、最低限「風圧無効」が必要なのと、あれば「火耐性【大】」を付けてから挑むべき。これは間違いないです。飛んでる時に尻尾側にいられるだけで、きっと楽になる。

 

【炭鉱夫の成果】

成果と言っていいのかはわからないのですが「聴覚保護+5・ガード性能+3」なる護石が出ました。

ランスに聴覚保護とかいらなくね?って感じですが、今作は咆哮がやたらと大きい(カウンターの感覚的な視点から見ると大きく感じる)のと、予備動作が短いモンスターが多いので、ガードやカウンターをし損なうことが結構あるのです。

それに、ガードする必要がないということはその間を攻撃に回すことができるということなので、聴覚保護は実は有意義なスキルなのではないかと思うのです。

 

そして。とあるランスの使い方をする時に重宝するのですよ。それは…

突進系スタンランサー!!

スキル「抜刀術【力】」を発動させ、ランスの武器出し攻撃で頭を刺して気絶させるという、新しいランスの運用方法。でもまああれですよ…

ハンマーですらスタンが取れない私には関係ない話だっ!

 ということで、使えるお守りなのかどうかわからないので、ベンチウォーマーになりますね。いつか使う…のか?

 

それより、早く「火耐性+8」以上のお守り出ないかな…。(相変わらず求めるお守りはこんな感じです)