Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】やっぱり風圧無効は必要だったんだっ!

 

会社のPCで「すまほ」を変換しようとしたら「スマホ」じゃなくて「素真帆」って出て言葉を失った神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

久しぶりにしっかりと狩りに行ってきました。

ガノトトスぐらいから書いてなかったけど、現在村上位★9を挑戦中です。流石にそろそろ訓練兵装備でいくの厳しいんじゃないかと思いましたが、業物のおかげで砥石を消費しなくていいのがありがたいので、ガード強化や心眼が必要なアグナ亜種やラギア亜種でなければそのまま挑みにいきます。

これが狩人(イェーガー)魂ってやつですかねっ!(違)

以前書いた通り、MHP3rdでお馴染みのモンスターは「ガード性能+1」でもカウンターするのにそれほど困らないことがわかった(あのガンキンですら!)ので、収穫でした。ただ、MHP3rdでお馴染みでないモンスターは…勝手が違いました。それはどなたかと言うと…

レウス亜種!!

こやつだけは勝手が違いました。レウスとは違うのだよ、レウスとは。

何より風圧がすごい。少しでも「飛んでますよ」という素振りがあれば、そこに風圧が発生しています。これはSAが付く攻撃が少ないランスならではの着眼点ではないでしょうか。発見できるのはいいのですが、困ってしまいます。

あと、こやつはレイア亜種が地上で繰り出す「噛みつき+炎」を空中でしてくるという厄介ぶり。風圧で吹っ飛ばされてるところに噛みつきのファイアが当たるので、飛んだ時は、どうにもこうにも、ほぼずっと相手のターンです。悔しい限り。

 

なので、今後レウス亜種と戦う時は、「炎耐性が高い+風圧無効」の装備をチョイスするべきだと判断しました。すぐにでも作らなくちゃ。(まずはそこから)

スキル「風圧」が付いている装備を検索すると…アロイ・ペッコ・アロイS・ペッコU・リオハート・ペッコZ・リオハートZと言ったところが出てきます。

G級に対応することまで考えると、ペッコZかリオハートZになりそうですね。そしてスキルを考えるならペッコZで、火耐性を考えるならリオハートZという判断でよさそうです。

どっちがいいかな…と思いつつ、どっちもブレンドしてみたくなるのが私の仕様です。上手く組み合わせれば「風圧・達人・効果持続」辺りはできそう。そこにガード性能を付けるとなると、少し妥協する部分はあるかもしれないけど。

 

あとは、大人しく風圧のお守りや珠に頼るというのもありかもしれませんね。手っ取り早く風圧のお守りを持って、さっき挙げた装備を1,2つ装備すれば「風圧無効」は簡単に発動できそうです。あとはバランスが悪くならないようにガード性能を付ければいい…と。(メモメモ)

神威の装備チョイス理論はこんな感じです。欲しいスキルを1,2つ決めてから、そこにガード性能。それだけあれば大抵のモンスターとは対峙できるので…。(多分)

 

とはいえ、まだ動きがよくわかってないモンスターが多々いるので、そやつらがどの位私の心のスタミナゲージを削ってくれるかが楽しみです。

特にナルガクルガ希少種。消えるってどういうことだっ!っていう感じです。ナズチのようにちらちら見えるってこともないらしいので、どうやって立ち回るか研究のし甲斐がありそうです。

いつかご一緒するときがありましたら、よろしくです♪

 

では、風圧装備を検討しつつ、寝るとしますzzz