Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Twitter】眠いので、botについて少しだけ考察してみる。

 

たまには0時になる前に寝たい神威です。こんばん…zzz …はっ!

 

今日は狩りに行かなかったわけではないのだけど、あれですね。強くなりすぎると、解説するほど考える前に狩ってしまいます。これは誤算でした。流石にゴリ押しでも何とかなってしまうのはどうなんだろう…。 つ【ドゥームクラウン(炭鉱夫用ランス)】

それと。肉質が硬くなくてビームやガス系の攻撃をしてこない相手には、実は「ガード性能+2・ガード強化・心眼・砥石使用高速化」のアグナZより、「ガード性能+1・業物・飛距離・体術+1」の訓練兵装備の方が攻撃的なんだよね…ということに気が付いてしまった今日この頃。案外意外、3rdまでの既出モンスターに対しては、ガード性能って+2じゃなくても何とかなるんですね。慣れもあるとは思いますが。

 

…って、botについて考察してみるんじゃなかったのかorz

ということで、少しだけ考察します。

最近、色々なキャラクターbotをフォローしているのですが、返事が巧みで驚きます。

でも。実はその応答が「対応する言葉に対して」返しているのではなく、ランダムリプライであるという点に更に驚いています。

単純に「わからないのです」と返答すればいいと思ってるどこぞの秋さんbotとは違って、「簡潔に教えてほしい」とか「今は忙しい」とか、なるほどと思う回答の仕方があるのだなぁ、と。

そういうところも語彙力が試されている気がしますね。しっかりキャラクターの性格を把握してるっていうのもあるかな。

機械的なものではあるのだけど、「らしさ」があって、そのキャラクターと会話をしているような感覚になれるのがbotのいいところだと思います。

頑張ろう、秋さんbot

需要ないけど、ぼちぼち更新していこうかな。

…と、まぁそんな感じです。

 

さすがに眠いので寝るとします…zzz