Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】闘技大会に挑戦中~ナルガクルガ討伐2~

 

胃炎ですが、少しだけ生き返ってきた神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

いつまでも狩りの記事を書かないのもあれなので、今日は頑張って狩り記事を書くぞー! …うぐっ。

…か、書き終わったらまた横になりま…す…(汗)

今日は、ナルガクルガ討伐についての詳細記事をば。

 

【ナルガクルガ討伐】

前にも載せたけど、結果の写真を貼ります。

ナルガクルガ討伐のクリアタイム

挑戦した順は、単純に左からなので「太刀→双剣→ランス→狩猟笛→弓」です。順に記録を書いていきます。※記録なだけで、まったく攻略ではないですorz

太刀

「開幕毒投げナイフッ!」

定番の開幕シリーズです。攻撃後の隙を狙ったり、尾棘飛ばしの間を狙って斬りまくり、少しずつゲージを溜めていきました。

怒る・閃光時は尻尾ビターンが多いので、その隙を狙っていくのも美味しいです。ただ、避けられないと…ですが。

集中のおかげでどんどん溜まっていくので、多少鬼人大回転を外しても大丈夫です。めげないで斬りかかろう!(危ない発言A)

とにかく。

レウスより優しい子だから、Sランク取るのは簡単そうっ!(うれし涙)

双剣

回避性能と体術によって、華麗なる狩猟が可能!今までの闘技大会シリーズで一番気持ちの良い狩りができた気がします。

ウルクでも思ったけど、双剣は鬼人化しての攻撃より通常系の方が攻撃後の隙が少ないかも。鬼人強化した後は、通常斬りに切り替えていくとよさそう。

この戦術は、今後のマルチ訓練から活用していきますので…よろしくですっ♪

ランス

ガード性能がないランスほどアレなものはないですよ…。

その結果が1乙なので…私は「ガード性能ありき」なランス教徒なんだなぁと思ってしまいますね。

とはいえ、「スキルに頼ってばっかりじゃないか!」と言われても、ランスは手放さないよっ!(超主張…笑)

怒った後の怒涛の攻撃は、ずっとガードしているばかりじゃ防ぎきれないので、1度目の怒り状態を見てから強走薬を使うというのもよさそうです。

後半からはダメージの蓄積で力の解放が発動すると思うので、そこから落とし穴を仕掛けて反撃に出るという荒業もありですね。

狩猟笛

ここでようやく狩猟笛登場!ずっと使いたかったので、楽しみました。

自分の移動速度を強化しておけば、すばしっこいナルガにも対応できるようになるので、効果が切れたらすぐにかけなおしておくといいです。心眼は…なくても大丈夫かな。

フルチャージの効果を保つ為に、体力回復【大】の「緑緑紫空」をメインにして戦いつつ、隙を見せている時に演奏兼攻撃をする感じで立ち回りました。

被弾も多かったけど、乙するほどの危険な状態にはなりませんでした。さすが回復系の笛です。そして、音が楽しかった♪♪♪

この武器群の中ではおそらく一番簡単な武器なのは間違いなかったですが、クリティカルの距離をなかなか保てないのと…

操作が…操作が…!指が辛いっ!

今作はガンナー系不利な感じがしています。アナログパットじゃ狙いが正確にできない。かと言って、アナログパッドで動きつつ十字キーを操作するにはボタンの配置が辛すぎる。

みんなどうやって狙いを定めているのか教えてほしいですっ…!

…ということで、タイムは一番早かったけど、もっと何とかできたよなぁという内容でした。

あとね。曲射が…

当たってるかどうかから既にわからない。

も、もうダメだ…orz

 

 

ということで、ソロの闘技大会は無事に終了しました!

問題は複数のクエストなんだが…どうなるんかな…(いてて…)

考えるとジワジワと痛むので、今は辛いことは考えずに安静にしておきます。

ではノシ