Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】闘技大会に挑戦中~リオレウス討伐~

 

サラダに入っているトマトにはドレッシングをかけない神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

リオレウス討伐の残り2種を終わらせたので、ようやく記事が書けました。

ひとつひとつがガノトトスの2倍ぐらいかかるので、2日間挑戦しておりました。とりあえず一言で言うと…

もうやりたくないです(汗)

 

【リオレウス討伐】

まずは結果をば。

リオレウス討伐のクリアタイム

挑戦した順は、「大剣→ガンランス→ハンマー→スラッシュアックス→ライトボウガン」です。順に記録を書いていきます。※記録なだけで、まったく攻略ではないですorz

大剣

私の大剣知識には「縦斬り」「なぎ払い」「斬り上げ」「溜め」しかないため、小細工無用のガチバトルになりました。

武器出しで頭を斬っていればそのうちめまいになるだろうと思っていたのですが、頭を狙うタイミングがなく、だらだらと被弾し続けました(笑)先に落とし穴を使ってしっかり頭狙ってけばよかったかも。(?)

回復薬Gを、調合分も合わせて16個使いました。酷い…!

「2回はスタンさせられる」「疲労状態になったら瀕死」というのは、最近の大剣の動きが分かってる人だからできる話だと思うので…見なかったことにします。(逃)

ガンランス

恐らく、アックスと並んで良いタイムが出せるであろう武器です。

レウスが飛びまくっても、溜め砲撃をすると結構な確率で落っこちてきます。おかげで結構無茶できる感じ。

ただ、私のガンランス知識には「突き」「砲撃→リロード」「フルバースト」「竜撃砲」しかないので、「それ当ってな…フルバースト!」と、とにかくぶっ放してました。だがそれがいい。

そんな粗い戦い方でもSランクは取れたんだから、まずは満足。(By無双の義弘)

ハンマー

頭を狙っていけばスタンが取れる&攻撃を当てていけば早めに疲労状態になるということもあり、戦いやすい武器だったと思います。

ただ、切れ味が落ちた時に変な所(背中?)を攻撃すると弾かれるので、その点だけは注意です。

なので溜めメインで立ち回って、3まで溜められなかったら2、それも難しかったら1を、とにかく隙があるタイミングでちょくちょく入れていきました。

疲労してからはハンタータイム(一方的に攻撃できるタイミングのこと)なので、頭や脚を集中して狙っていき、罠でさらにダメージを稼ぐ作戦に出ました。

「神威がハンマー持ってきたら地雷」と言われるぐらいの下手さなので、時間は…ですが、個人的には上手く立ち回れた気がします。

スラッシュアックス

初使用の爆破属性武器はまさかの「スラッシュアックス」!

爆破属性は強いよ~と言われていても、実際に使っていないので効果が実感できていなかったのですが…これは強い!

効果は実はまだよくわかってないけど(え)、とにかく剣でたくさん斬りつけて、ようやくリオレウスを「苦しめる」立ち回りができました。

おかげで、今までの鬱憤はここで全て晴らすことができました。さすがスラッシュアックスだ、カッコ良すぎるぜ!

ライトボウガン

これ、見事にスキルに騙されました(笑) 貫通弾強化ということで、反動が大きいLV2、LV3 貫通弾を…

根気よく全部撃ってやったぜ☆

いや、これ…そういうゲームじゃないですorz それで17分という、大剣よりグダグダタイムになったわけです。大人しくLV2 通常弾を使うべきでした。

あと、貫通弾がMHP3rdよりさらに「貫通している感」がなくなっていて残念無念。MHP2Gの貫通弾の手ごたえがすごすぎたとは言われてるけど、あの感じがないのはちょっと辛い。

それに、ぐるぐるキー(アナログパット)じゃ全然正確な場所に撃てない。3DSはどうしてモンハン持ちできないんだよ…っ!(泣)

そんなこんなで、大剣並みの苦戦をしたわけですが…根気が必要だっただけで、ストレスはそこまで大きくはなかったです。これより早い記録を出せば塗り替えられるので、もし余力があれば再挑戦する…かも?

ガンナー魂が燃えてきたっ!

 

ということで、極悪なリオレウス訓練は無事に終了♪…もうやらんですぞ。(ライトは除く)

そして。明日以降はいよいよ1人訓練ラストのナルガクルガです!

実は、MH3Gに入ってからまだ一度も戦っていないナルガさん。(亜種は見たけど)レウスと同じタイムでランク付けされてるけど、どうなんだろう。

 

とにかく、頑張っていこうっ♪