Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】闘技大会に挑戦中~ガノトトス討伐~

 

今日は、ドールを高所に置くために部屋を整頓(掃除ではない)した神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

予告通り、今日はガノトトス討伐について書きます。

最初にまとめておくと、他の武器での水中戦がかなり辛いのがわかりました。皆が口々に「ランスは水中戦楽ですよねー。」って言う理由を把握しました。タイムにはっきりとそれが出ていますのでお楽しみに♪

ゆえあって、弓だけは明日再チャレンジします。まさか打ち上げタル爆弾がそんなことになってるとは…。

 

 

【ガノトトス討伐】

まずは結果をば。

ガノトトス討伐のクリアタイム

挑戦した順は、「大剣→片手剣→ランス→ハンマー→弓」です。順に記録を書いていきます。※記録なだけで、まったく攻略ではないですorz

大剣

ランス以外の武器で水中戦!トップバッターの大剣はとても見せられないほど酷いタイムです。縦斬りがふわふわしていて、大剣の一撃の重さが全然感じられず、ムズムズしていました。

距離感がわからず被弾ばかりで、気が付いたら回復薬も回復薬グレートもない!という惨敗ぶりです。ガードはどうした。

強溜め斬りの追加と、溜めすぎると溜めが3から2になる補正をされてから、恐ろしいまでに大剣が苦手になってしまったのもあるけど、この調子じゃ他の武器でも8分切るの無理なんじゃ…という、心配なスタートでした。

片手剣

毒投げナイフを当ててからシビレ罠を設置。火属性武器なので効いている感じがとてもしました。水中戦に有利なスキルがたくさん付いてるので、これなら8分切れそう!

…と思ったら、尻尾打ちの時に回避の方向を間違えて、距離が離れてやりにくくなりました。避ける方向も考えて動かないと、結構ロスになるようです。

ランス

余計なアイテムがないので迷わないのと、十八番の毒ランスなので、ひとつだけタイムがおかしいです。ランスは水中戦が得意ということもあるけど、ランス教徒を名乗る者としては…なかなか頑張れたかな。

尻尾回転のガード方向が横じゃないらしく、2,3回被弾しました。その点、お腹付近で立ち回った方が安定するのかもしれません。

ハンマー

栄養剤グレートと怪力の種を飲んで、ガノトトスの頭に溜め3スタンプを当てるだけの簡単なお仕事です。兄に「お前はハンマー使用禁止!」と言われた地雷ハンマーでも気絶させることができたので、ハンマーと水中ガノトトスの相性は結構良いのだと思います。楽しめた訓練でした。

みなさんのギルカ見てたら弓がダントツ早かったので、立ち回りやすいのかな?と思ったらそんなことなかったです。

というのも。

ビンの調合してないから調合遅いorz 爆破ビンってなんぞ?しかも装着できないorz 接撃ビンの調合ってある程度使ってからしないと無駄になってしまうのかorz

そしてなにより…

打ち上げタル爆弾って水中だと前に飛んでいくのねorz

大誤算によって支給用大タル爆弾の起爆が遅くなり、色々と後手後手になってしまってやる気が一気に急降下↓↓↓

とにかく爆弾苦手なので辛かったです…。しかも接撃ビンを使うってことは近付かないといけない上、拡散弓という扱いにくさ。(拡散弓苦手です)…案の定、1乙しました。

大剣のグダグダぶりはともかく、弓のグダグダぶりはアイテムの使い方ミスなので、後でまたやり直します。

次こそはせめて6分台で!

 

明日は、弓のリベンジをしてから「リオレウス討伐」 に挑む予定です。行きと帰りと休み時間でどのくらい進められるのか…ちょっと楽しみなところです。