Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】闘技大会に挑戦中~ウルクスス討伐~

 

ファミマの手巻き寿司が最近のお気に入りな神威です。こんばんは。

普通のおにぎりと違い、酢飯なのが食欲をそそるようです。

 

【狩りの記録】

HRが開放されたので、のんびりと闘技大会を進めていこうと思いました。

(本音:剣術ないと弾かれすぎて辛い…。)

最大参加人数2人のクエストは、もしかしたらということがあるので、まずは1人のクエストに挑戦です。

ちなみに、闘技大会のクエストで人数1人のクエストは

ウルクスス ・ガノトトス ・リオレウス ・ナルガクルガ

の4頭です。

今日は、ウルクスス討伐について書いておきます。

 

攻略系のサイトは見ないで、一発勝負です。これで、本当に苦手な武器が何だかわかるはずっ!(多分)

 

ウルクスス討伐】

まずは結果をば。

ウルクスス討伐クリアタイム

挑戦した順は、単純に左からなので「太刀→双剣→ガンランス→スラッシュアックス→ヘビィボウガン」です。順に記録を書いていきます。※記録なだけで、まったく攻略ではないですorz

太刀

気刃大回転斬りをまったく当てられない下手さなので、苦戦しました。(最大がまさかの白ゲージ…)

正面からだとお腹が硬いので、斬れ味黄色ではガコンガコン弾かれます。なので、その場回転や氷投げの時に砥石を使って安定させました。

斬撃はお尻なのに、頭に切りかかってしまってこのタイムです。かろうじてSランク…(汗)

双剣

「開幕麻痺投げナイフッ!」

ちょこまか動くモンスターに対して鬼人強化状態の攻撃は当てにくいのと、回避が安定しないので、途中から「通常斬り→ゲージが減ったら鬼人強化→ゲージが溜まったら通常切り」という戦術に変えました。

他のハンターが使ってるとカッコいいのに、秋さんが使うと残念になるのが双剣。スタミナ管理が思ったより難しいです。めっちゃ練習したい!

ガンランス

「開幕携帯シビレ罠ッ!」

太刀と双剣で感じたのは「ウルクがこっちに気が付くまで意外と時間がある」ということ。なので、粉塵が拾える所をちょっと過ぎたぐらいの場所にシビレ罠を仕掛けました。気が付くか気が付かないかの絶妙なタイミングで罠に引っ掛かったので、すかさず竜撃砲っ!

あとは、火に弱いだろうってことで砲撃メインで戦いました。攻略法完全無視です(笑)

ベアハッグ(兎でもベア…笑)でノックバックするのが、精神的にダメージになりました。古き良き時代ですな…。(しみじみ)

スラッシュアックス

「開幕大タル爆弾ッ!」

「補助アイテムがある=使わないとSランクは難しい」と感じたので、手持ちでダメージソースになりそうなものはガンガン使うことにしました。

回避性能のおかげでギリギリまで攻撃ができるので、他の武器を圧倒しています。ただ、ちょっとこの回のウルク…暴れたなぁ。(近くにいるのになぜか滑走突進ばっかりしていました)

MHP3rdでほとんど使わなかったということもあってか、属性解放突きが頭の中になかったので…剣モードでとにかくお尻を斬ってました。

ウルクが滑走しすぎない&属性解放突き使ったら、3分切れるのかもしれません。

かなりグダりましたが、回避アックス楽しかったので許すっ!

ヘビィボウガン

渾身の火炎弾がっ!

…右にブレることを考えずに、一気にしゃがみ撃ちをしたので、半分ぐらいが彼方に消えていきました。(待て)

その後もLv2 通常弾があさっての方向に飛ぶわ飛ぶわ…。元ライトボウガン使いということもあり、「通常弾は真っ直ぐ飛ぶものだ」と思っている節があるようで…大失敗です。

通常弾はある程度距離が離れていないと威力が少なくなるので、ブレるかブレないかギリギリぐらいのところで立ち回らないといけなかったようですね。

これ以降の訓練にヘビィボウガンがあったら、ブレを確認してから挑むことにします。

最後の最後で、ウルクドヤ顔タイムでした(苦笑い)

 

 

明日はガノトトス討伐の記事を載せる予定です。予告しておくと…

 大剣の結果が酷いです!!

MHP~MHP2Gまで大剣使いだったことなんて微塵も感じられないほどの惨敗ぶりを見せているので、お楽しみにっ♪