Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【お絵かき】手描きのポスター制作2

 

最近、寒くもないのにお風呂の時間が長くなっている神威です。こんばんは。

 

【前置き】

この日記は、4月29日の「手描きのポスター制作1」の続きです。

※制作日は5月3日

 

5.背景の作成

背景の作成

まず、背景に描く桜を大量生産します。

1.トレーシングペーパーに桜の絵を描き、裏返して線の上を鉛筆でごりごりと黒くします。

2.表にして、描きたいところにトレペを置き、シャープペンシルで上からそっとなぞります。

こうすることで、紙に同じ形のものを大量に描くことができます。ごりごりと塗った鉛筆が、チャコペーパーのような働きをします。

(何度も使いたい場合は、鉛筆でごりごりしただけの真っ黒なトレペを1枚用意し、絵の下に入れて使うといいです。)

 

6.完了

背景作成完了

桜の量産が完了しました♪

角度を付けたり重ねたりすると、「いかにもコピーしました」という感じが少なくなるのでおススメです。

 

7.背景を本描き

背景を本描き

背景を描いたことで、全体のイメージやバランスが整いました。

ここまでサンフォードの1054番1本で描きました。カッターで削っているので最低限の使用量で済んでいますが、それでも1cmは使ったので…この線描きだけで10円かかってます(苦笑い)

 

ここからはお楽しみの色塗りに入ります♪

 

8.背景の塗り

背景の塗り

雰囲気を掴むために、桜とタイトルの色塗りをしました。和風のイメージなので、緑は渋めの「若草色」・桃は「鴇色(ときいろ)」の少し濃いものと「躑躅色(つつじいろ)」を使用。名前を聞いただけでも和を感じますね♪

フォトショップなら30分程度でできる作業ですが、手描きだとムラなく塗るのがとても大変&疲れます。

実は、手を休めるためにこのブログ書いてます(笑)

 

この後、さらに劇的に雰囲気が変わるであろう「とある模様」を背景に加えます。それが何の模様か分かったら、特製イラストプレゼント

 

 

では、ブログを書き終わったので…またイラスト制作に戻ります。

明日はプチオフだが、指は大丈夫か?

両手は商売道具なので、腱鞘炎にならない程度に頑張りますね!