Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】上位初のモンスターは…。

 

Miiを導入してからすれ違い通信が賑やかになった神威です。こんばんは。

 

【本日の狩り】

・「紫毒に染まる渓流」ロアルドロス亜種

・「狗竜の狩猟を披露せよ!」ドスジャギィ

 

ナバルデウスを倒したことで、伝説のハンターと呼ばれるようになった秋さん。村もついに上位クエストが解禁となりました。

とはいえ、武器防具共に下位の前半のものなので…大分辛くなってきました。

良く考えたら武器はドスジャギィ(初ボス)から変えていないし、ボロス装備も村★3で作れる装備。★4と★5は気合で乗り切ったんだなぁと思いました。防御は未強化+防御UP【小】で69。とても上位では戦い抜けない数値です。

これが、ロアルドロス亜種戦で露呈します。

 

【「紫毒に染まる渓流」ロアルドロス亜種】

これが終わらないと以降の上位クエストが受けられないため、何が何でもクリアしないといけないクエストです。

ここまで「渓流」が出てこなかったのは、MHP3rdプレイヤーからすると驚きですが…なぜでしょうね?ジンオウガがめちゃくちゃ強くなってるとか、ナルガクルガが鬼モンスターに進化したとか、かな…?

そんな疑問を残しつつ、渓流でまさかの「ロアルドロス亜種」。ま、まさか!渓流を沼地にするつもりかっ!?…と心配しつつ、まずはくまなく捜索。きっとムービーがあるんだろうと思って、エリア6(と予想)を残しました。

しかし予想は大外れ!ムービーなんてなかった!

ので、ひょんなところで遭遇し、狩りが始まりました。

亜種と言っても、毒にさえ気を付けていれば怖い相手ではないので…怖い相手ではないので…怖…

怖いっっ!!

前方噛みつきのダメージが大体35ぐらい。怒ってると40以上喰らってる。やっぱり防御69じゃダメだったんだっ!!

ということで、亜種とはいえ、ロアルドロスだから何とかなってると言って間違いなさそうです。

それに、いくら攻撃しても 全然弱る気配がないです。どうなってるんだこの紫芋は…っ!

大体30分ぐらいどついていましたが、砥石を7個ぐらい使ったかな。ドリルランスの緑斬れ味は、思ったより長くないんですね。ここまで研いてばかりだと、業物か砥石使用高速化が欲しくなります。

流石に無茶したなー!と思ったひと狩りでした!(汗)

 

今後のことを考えて、ここからまた「困った時の準備タイム♪」です。もう困ったってレベルじゃないですけども。

上位序盤で作れる装備というと、

・ゼニーで簡単!ユクモS!

・これは強いぞ!ジャギィS!

・時代は業物!フロギィS!

・槍なら当然!ボロスS!

…あたりが無難なのかなと思いました。厳しい下位後半のモンスター達を倒して防具を作るより、上位序盤の組しやすいモンスター達を倒して防具を作る方が、気持ちは楽です。

ということで、ドスジャギィ…君に決めたっ!

 

【「狗竜の狩猟を披露せよ!」ドスジャギィ】

単体のモンスターで戦いやすいモンスターといったら、アオアシラよりドスジャギィを挙げる方が多いのではないでしょうか?

動きはトリッキーですが、アシラほど強烈な一撃はないので、私はジャギィ派です♪

ハンターが上位に慣れるためにいてくれる優しいモンスターではあるのですが、いかんせんドリルランスでは!苦しい!

5分以上戦っていました。7分だったかな。途中採掘していたにしても、随分かかってます。

装備の見直しと共に、武器の見直しも検討せねば!と思いました。

 

そろそろ攻撃力276では足りないのでしょうかね。せめて299以上で、ある程度緑ゲージが長くないと厳しいです。(ランス基準なのでわかりにくいですが…)

なので、上位のオススメランスってなんぞや?と調べてみたわけです。そしたら

きました爆破属性!

何かちまたで「爆破やべぇw」みたいなことを何度か聞いていたので、ほほうとは思っていたのですが、ここできますか爆破属性。

どんな効果なのかまったく分かっていなかったのですが、狩友さんとプチオフした時に詳しく話を聞いたので、何となく把握しました。一言で言うと

無属性魔法

といった印象。部位破壊にも便利なんだとか。ナナドラのマスクペインにも似てるかな。ある時突然ドーンッ!とくる感じが。

とにかく反則的に強いという話なので、バランスブレイカーなんですね。ランスでバランスブレイカー。うん。響きは最高でランス。(え)

 

そしてもう一つオススメなのが

シャドウジャベリン!

…あぁ、ハロウィン装備の時に背負っているあれか。MHP3rdではあまりお世話にならなかったランスですね。

ここで毒ランスがオススメという形になったのは、今作はどうも毒にさせやすいという状況かららしいです。使ったことがないので把握はしていないのですが、MHP2G時代に戻った感じなんだろうか。

MHP2Gといえば、MHP3rdで改悪と名高い「突進攻撃の状態異常付与値は通常攻撃の半分だよ!」っていうあれはどうなったんだろう?調べてみないとね。これが改善されてるのだとしたら、間違いなく状態異常ランスは最強になる!…はず。

 

期待に胸を膨らませるも、

シャドウジャベリン作るためにネブラと戦うためにフロギィSを揃えるためにジャギィSを作るためにドスジャギィを狩っているところ

なので、まだ先の話になりそうです。(モンハンあるある2nd!)

 

オフ会も近いので、できる限りのことは準備しておかないとね。

頑張りますよっ!