Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】たくさん協力していただきました。

 

プチオフ開催と聞いて、仕事をキチッ!っと終わらせてきた神威です。こんばんは。

 

本日は初の「プチオフ会」となりました。プチオフと言っても、マンツーマンですが。

急な参加にもすぐ対応して下さったTさん、ありがとうございました。

開催の経緯としては、27日のオフ会に参加するのに、流石にHR1じゃ大変なので、補講をしましょう。ということでした。

始めてまだ2週間なので、港下位のラギアクルスで止まっております。村のラギアクルスに30分以上かかっているため、港はその2.5~3倍かかると踏んで、挑んでも恐らく時間切れになるだろうと判断しました。

 

【狩りの流れ】

私の準備不足(リアルの方)で場所を変更し、ギルカの交換からしました。すれ違いで受け取っていると、ギルカをもらわなくても自動で更新されるみたいです。更新されると「すれ違い」以外の属性も選べるようになります。便利ですね。

時間がある程度限られているので、クエストはキーをとにかく進めました。

緊急の「大海の王・ラギアクルス」から始め、「砂原の角竜を狩れ!」「砂上のテーブルマナー」「暗闇にうごめく猛毒!」「火の海に棲む竜!」と終わらせ、上位に上がる緊急「空と陸の火竜を狩れ」に挑みました。そして時間があったので、上位で一番辛いクエスト「ガノトトス襲来!」をクリアしました。

一人でやったら一週間以上かかるであろうクエスト群が、二人になったら約二時間で終わりました。PTプレイは凄い。

 

Tさんは弓使いなので、近距離と遠距離でバランス良かったです。そして「弓は大型に対してはキツい相手いないですね。」という頼もしい発言をしてくださいました。ただ、どの武器にも苦手があるように、その後に「大型に苦手はいないけど、小型のモンスターが辛いです。」と続けていました。

基本的に近距離と遠距離の得意不得意が一致することって珍しいと思うのですが、ここでは意見が一致しました。

ドスバギィが辛い!

厳密に言うとドスバギィが辛いというよりは、ボスが体力の多いバギィをとにかく呼び出しまくるので、倒しても倒してもキリがない上、矢ではなかなか倒れてくれないというジレンマが発生するというのが辛いようです。かといって矢斬りしてる間に睡眠攻撃に当たってしまうのも辛い。MHP3rdの3rdハンターが弓使っていたので、このキツさはかなりわかりました。

ランスはガードもできるし辛くなさそうな感じですが、これが意外とやってみると辛いです。点の攻撃がメインなので、思ったよりバギィに攻撃が当たらなく、動きが鈍いため背後からの睡眠攻撃がかなりの確率で当たります。

こう考えると、ドスバギィとかバギィに有利な武器ってなんだろうって思ってしまいますね(汗)

 

 

Tさんのおかげで上位に進むことができたので、採集をしつつ、作れそうな防具を制作していきます。

オフ会までには何とか上位後半ぐらいにはなっておきたいですね。