Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】ガンキンの前に準備をば。

 

チロルのきなこもちに舌つづみを打ってから5年以上が経過しましたが、今度はチョコボールのきなこ味にトキメキを感じ始めた神威です。こんばんは。

あと、昨日の記事タイトルと内容が全然合ってなかったのは、クエストの進行を優先して、カヤンバの紹介をしなかったからです(笑)

 

【狩りの記録】

自宅警備に専念しつつ、コツコツと村クエを進めております。

「古代のお面」をクリアするべく港のチャナガブルに挑むところからですね。いや、シーブライト鉱石ならただツアーにいけばいいのですが、なぜかちょっと頑張ってしまいました^^

チャナガブルは初見モンスターでありながらあまり苦戦しなかったので、港の方もいけるんじゃないかなーという思い込みもありました。

そしてわかったんです、麻痺の正体が。尻尾振りに付いてるんですね!前回はガードしたので気が付かなかったみたいです。

これにより港の★1は残すところクルペッコだけに。なんだかんだ言って結構頑張ってます♪でも緊急がラギアクルスなので、時間内で狩れる気が全くしません。もう少し村で鍛えてからにしようかな。(弱気)

シーブライト鉱石をたんまりと回収して、お面を修理&頂戴しました。戦ってて思ったのが、お面でチャチャンバ(合体…笑)の性格が変わるんですね。古代なせいなのか、おじいさんっぽい感じです。

 

そして。来ましたよ!

リオレウスとベリオロス!

リオオロスとベリレウスにすると、全く違うイメージになる2頭ですが、ドボルベルクよりも後に出現するってことは、それなりにビルドアップしてるってことですよね!怖いです。とはいえどちらも倒さないとストーリーが進みません。

まずはランスの餌食となっているベリオロスから。MH3rdでは、ガード性能+1で何とかなるくらいの組しやすいモンスターでしたが…

なにこれ硬い!しかも尻尾が重い!

今までは斬れ味黄色でも弾かれなかったし、尻尾なぎ払いもガード前進で対応できたのに…!すっかり強敵となっておりました。これは計算外でした。ガード性能+2にしないと尻尾は防げないんだろうか。ふーむ。

斬れ味は常に緑に保ち、とにかく棘の破壊に専念して、動きが鈍くなったところで牙と尻尾を破壊し、何とか討伐することができました。こりゃトゥースランス作る時に苦戦するだろうなぁ。

 

となると、リオレウスも強敵になってるんじゃないかと思いました。足元でも空中猛毒けりけり(え)が当たるとか、ついに3WAYブレスが可能になったとか、尻尾付近でものけぞるほどのスーパー風圧とか。

ビビりながら交戦したものの、そういった危険要素はありませんでした。怒ったら肉質が異常に堅くなるとかいうこともなく、平和でした。ベリオロスからやって正解だったと思います。

3回くらい拘束されましたけど。

ただ、これは秋スタンダードなので全く問題ないです。秋さんとパーティを組む時は、よほど乙りそうなパワーでない時は、拘束されててもほっといて攻撃に専念していただけると幸いです。通常運転なので(笑)

「後ろに下がる」からの「拘束けりけり(え)」!…は、納槍が遅いランスにとっちゃたまったもんじゃないです。距離が離れても納槍は禁止ですね。

レウスはレウスのままでほっとしました。もしかしたらレイアより風圧気にしなくてもいいのかもしれません。要検討です。

 

2頭を討伐し、いよいよ大海龍とやらとの交戦なのかと思いきや…またもや納品依頼が。ポイントが常に2桁台の秋さんにとっては死活問題です。

「一世一代の勝負」

火竜の翼爪は先ほどのレウスとレイアによって達成されてるのでOKです。ギギネブラの皮よりも1500ポイントが辛いので、しばらくモガの森で荒稼ぎしないといけないみたいです。

モガの森でのエピソードは、色々と長いので省きますm(_ _)m

そしてギギネブラ。毒のモーションが何かより毒々しくなってるぐらいで特に差異は感じなかったので、こちらも省略。執筆者の気力がないとかそういうことじゃないのですが、特に書くことがありません(汗) つ【強走薬】

マカライト鉱石は凄い数あるので、これで海中施設の修復は成りました。

 

これでついに大海龍戦前のウラガンキンが登場です!あと少しで村下位が終わる!…と、期待するのはいいけど…

水属性のランス強化してないじゃん!

ということで、ここからはスマートに生まれ変わったっぽいドロスボーンスピアの強化に専念です。これがまたしんどいのなんの。水属性が付くスパイラルランスにするのにしばらくはトサカ入手の旅になりました。

頭部破壊80%でトサカGETなのに2回連続で20%の方の鱗だったおかげで、ロアルドロスの狩猟数が5頭になりました。

その影響もあり、次のスパイラルランスにするのに必要な「海面質の皮」が、所持数15枚という変なことになっています。しかし、他の素材は全く足りないという…(汗)

 

明日は他の必要素材「白兎獣の腹甲」と「上竜骨」を入手することから始めます。

上竜骨が入手しやすいクエストは…村だと、ハプル→レイア討伐・捕獲/ラギア討伐・捕獲/ディアブロス→レウス→チャナガブル…といったところのようです。

ひとまず終わっていないハプルやレイアの捕獲辺りから始めてみようと思います。ウルクの腹甲は、ふらっとハンターでも稀にGETしてきてくれるみたいなので、上竜骨を集めつつ、という感じになるかなぁと思ってます。相手がウルクなら素直に狩猟していれば集まりそうです。

ちなみに。

その次の強化先であるスパイラルボアにするのにまた水獣のトサカが2個必要なので…ちょっとテンション下がってきています。

ガンキンを倒すための水武器を作るために特定のモンスターを狩猟する。(そして必要な素材はいつまで経っても出ない)

…モンハンあるあるですね!(苦笑い)

 

まだまだ大海龍さんに会うのは先になりそうです。(まとめ)