Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】ちょっとずつランス教徒。

 

3G始めてから支障がない程度に寝坊し始めた神威です。こんばんは。(ねむ…)

 

【狩りの記録】

ルドロスに苦戦をして、ますます水中戦が苦手になったところで、昨日は終わっていましたね…。いや、いつ慣れるんだろうなぁ。

ルドロスを倒して村に帰ると、やたらとターゲットカメラの話が持ち上がっているので、そろそろ何かしらのボスが登場するんだろうなと予測。

案の定、ドスジャギィとアオアシラが出現したみたいです。どちらもMHP3rd始めた時に苦戦した相手です。小型モンスターに苦戦してるMH3Gじゃ、もっと辛い相手になっているはず(汗)

ということで。

MH恒例の装備整えタイム♪倒せないなら装備を整えよう♪

武器はもちろんランス。問題は鉄か骨かという選択で、鉄は斬れ味が良くて威力が低い。骨は斬れ味は悪いけど威力が高い…のが定番ですが、現状はあまり差はないです。

【鉄のランス(セインランス)】

シーブライト鉱石さえ手に入れることができれば、セインランスにできるので、念願の突進が安定するようになります。

ただ、加工途上なので斬れ味はかなり短いです。しょっちゅう砥石のお世話になりそうな予感。

【骨のランス(ドロスボーンスピア)】

ロングホーンやワイルドボーランスにするには大きな骨が必要なので、ドロスボーンスピアに加工しました。水中戦に慣れるために、やたらルドロス討伐していたので、素材は余裕でした。(ゼニーがなかった!)

 

現状では「高威力・短い斬れ味緑」をとるか、「普通・長い斬れ味黄」をとるか…というところです。

(下位のオススメ武器なんだろうって調べてみたら、ドリルランスって出てきました。港★1「凍土素材ツアー」でライトクリスタルを採ってくるっていう荒業で作るみたいだけど…知らない知らないそんなの全然知らないYO!)

何かまやかしが見えたけど、気のせいですよね。うん。 

 

そこで次に悩むべきは防具です。

砥石を高速化することができれば、斬れ味が短くてもフォローできるということを忘れてはいけません。

そんな時のアロイ頼み。鉄のランスには鉄の装備!これぞハンターの身だしなみ♪(かどうかはわからないけど←オイッ!)

 

何にせよ、とにかくシーブライト鉱石が必須になりました。

もちろん現状の村では調達できないので、港★1の凍土…水没林のツアーにいきます。

水中戦があるんだろうから、水没林も大分水没しているんだろうなぁと思っていたら、案の定…

右半分が全部水没してる!!

 地球温暖化の影響なんだろうか。これMHP3rdから10年後って設定じゃ間に合ってなさそう…秋さんいくつだ?(笑)

シーブライト鉱石はきっと水没したところにしかないんだろうなぁと思い(そんなことなかった)、腹くくって調査開…

ルドロス強えぇぇっ!!

いきなり挫折しそうな強さでした。こりゃ水中だったら大惨事になりそうです。スタミナがあるうちに早めに調査しにいこっと。

水没林の海は孤島と比べて濁っているのと、やたら海藻が群生しているので、採掘のポイントが見つけにくいです。

感覚ですが、壁際を上下くまなく探すのが発見の近道です。

しっかし…採取ポイントが全然ないです。見つからないだけなのかもしれないけども。

水中はトラウマが多いので、スタミナ使わないでのろのろと移動していました。エリアチェンジをして、まず目の前に何がいるか確認しています。そして…

ルドロスだったら即ランスを構えます。(真顔)

それから、縦になってるエピオスを何か別の生き物と勘違いして立ち往生なんてしてないんだからねっ!(必死)

そんなこんなで、ルドロスと戯れつつ、4→5→6→8で地上に戻りました。

プレイヤーが酸欠になりました。

水中での激戦により、深入りすると乙りそうなパワー(3分の1)だったので、シーブライト鉱石7個を大事に懐に抱えてとにかく必死にキャンプを目指しました。怖かった―っ!

こんなハラハラする素材ツアーはない!と終始苦笑いです。

早く水に慣れたいものですねぇ…。

 

この必死のツアーにより、ランスをセインランスにし、アロイ装備を纏うことに成功しました。ゼニー足りなすぎて泣いたけど、ケルビの角の報酬にあった回復笛を3つ4つ売って資金にしました。

見た目だけは既に3rd並っ!(大げさ)

これで明日は安心してドスジャギィ討伐に向かえそうです。地上なら負けないんだからねっ!

 

そんなこんなで、秋の苦悩はまだまだ続いていくのでした…。

 

 

【入手した護石】

・採取+7

・千里眼+7

いきなり役に立ちそうな護石を2つもGET!幸先は良さそうなスタートです。

 

 

すれ違い通信

雨だったので歩いて帰るのはやめたのですが…電波状況が悪い中、2人の狩人さんとすれ違いました。

1人はモガの森で色々な武器を試している感じで、もう1人はG級の方でした。ヘタレ秋さんのしょぼギルカはその辺にペッ!っと捨てといてください><

これで、HRの制限なくすれ違えることが分かったので…ますます楽しくなって参りました。

明日は自宅警備なのですれ違いの可能性は0であると踏んで、明後日以降のすれ違いまでに、ほんの少しでも強くなっていようと思います。