Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】ルドロス怖い…。

 

今日から心機一転張り切っている神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

前回は水揚げのチェックまで終わったところでした。

もちろん1回では分からないので、ケルビの角とモガの森で時間稼ぎをしながらの調査です。水揚げ枠を7個にしないと正確な判断ができないらしいので、2日分の暇つぶしをしています。

秋さんどんどん歳取っちゃうよ…(そこが心配)

 

ちなみに、使用しているツールはこちら。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2332717&key=mh3g

また、狩猟船判定ができなくなったため、新たに「砂原採集マクロ判定」も登場しました。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2373045&key=mh3g

※Excelが必要&マクロを有効にしないと使用できません。

 

さて。モガの森での採集でキッチリと鉄鉱石を確保したので…アイアンランス改に強化しました。

今回のアイアンランスは、正直言ってカッコいいです。

初期武器のくせに何なんだそのシャキーンッ!としたキレのいい効果音。ますますランスに惚れてしまいました。

アイアンランスがこのカッコ良さなので、今後登場するランスには更に期待が持てますね!(ワクワク)

 

村の人たちの話を聞くと、農場の人がジャギィノスに困らされてるらしい。こりゃキークエストだろうと思って、イケメンのアイアンランス改を持ってジャギィノス討伐へ。

ジャギィよりも体力が多い分、狩猟には苦労するだろうと思っていましたが、案の定…

横タックルしすぎだから!ちょっと待って…ぐふっ!

ジャギィノスと戯れているだけで、体力の3分の2が持っていかれました。剥ぎ取り中の横タックルは危険すぎる…。

ジャギィ装備は、初ボスのドスジャギィで狩猟に慣れつつ作れる・防御力が高い・攻撃力が上がるという実質的な良さと、見た目がかなりハンターっぽくなるので序盤には最適な防具だと思います。

MHP3rdでは良くお世話になりました^^

しかし私はアロイ装備を選択した(キリッ

だって、風圧怖いだもん…。(超弱気)

狩猟系のクエストがメインになってきたら、レザーからアロイに変更する予定です。

ガード性能は相変わらずボロスまでダメっぽいので放っておきます。今作はガード性能+1でどこまで戦えるのだろうか。ちょっと楽しみです。

 

話がそれたので戻します。

ジャギィノスを狩猟したら、案の定緊急クエストが出現。

いきなりドスジャギィとかアオアシラとかなのかなぁと思っていましたが、まさかのルドロスでした。

ルドロスとか、何度も狩ってるし余裕だなーと思って、採取しつつ海辺へ。

ジャギィノスより攻撃的じゃないので、3頭同時でも全く問題ありませんでした。

余裕!と思って待機していたのですが…いつまで経っても後続がないことに気が付きました。MHP3rdの時はほぼ無限に出てきてたのになぁ。

そこで、嫌な予感がしたわけです。

敵は水中にいる。

何の為に支給品に「携帯酸素玉」があると思っている!優秀なランス教徒のことだから、もちろん予測はついていたなっ!?(教官風に)

腹をくくって水中へ飛び込みます。

水中にはルドロスが2頭。こちらを見かけた途端に…

猛烈突進!!

うわっ、ちょ、待って!陸上じゃそんな攻撃的じゃなか○※◎♂@♯▼≠√☆!!

またもや体力の3分の2を奪われました。3頭いたら乙ってましたね…危ない危ない。

 

そんなこんなで、全く水中戦闘への耐性が付かないまま、緊急クエストが終わりました。

この調子だと、最初に躓くのって多分ロアルドロスだろうなぁ…(苦笑)

 

不安が払しょくできないどころか、どんどん拡大していく秋でした。

 

 

すれ違い通信

MH3Gを買ってから初の出社となったので、みんな大好きすれ違い通信をやってみました。

行きがけはバス&電車なので難しいかなぁと思っていましたが、1人すれ違っていました。さすが東京。

帰りは電車の分を歩きに変えて、運動を兼ねて移動したのですが…誰ともすれ違いませんでした。おかしいなぁ。

1度電源を落とした場合は、もう一度設定しないとダメなのでしょうかね?

再度設定をし直したら、バスに乗っている間に3人の方とすれ違いました。やっぱり再設定必要っぽい気がする。

 

今日は4人の方とすれ違いましたが、ほぼ私と同じぐらいの方が2人と、上位の方が2人でした。

この調子で、明日も通信する予定です♪