Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】ドスジャギィを倒しに行く前に。

 

最近はサラダにサウザンソースをかけて食べるのがマイブームの神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

前回は水没林のツアーに行って、アロイ装備を整えたところで終わりました。

あれから武器について考え直したのですが、どうしても万全を期したかったのでドリルランスの作成に取り掛かりました。

水没林に続き、凍土のツアーです。寒いということを除けばそこまで辛くはないのだろうと思っていたので、ピッケルと虫あみだけ持って採集に出発です。

相変わらず見つけにくいのが難点ですが、ライトクリスタルが欲しい一心で、隅々まで見ておきました。

そして気が付いたのが…

採取ポイントは復活する!?

ということです。そういえばテーブル決定の記事に何となくそれっぽいことが書いてあったけど、よく見てなかったので気が付きませんでした。(オイッ)

おかげで2回目の採取では、やたらと採掘ポイントが復活してピッケルが足りないという事態になりました。

キャンプにいるおじいちゃんにピッケルグレートもらったり、棒状の骨と鉄鉱石を調合してピッケルを作ったりと、さながらハンターしていました。

調合は基本の「き」だ!とおっしゃっていた方のことを思い出します^^

 

凍土のツアーはピッケルが足りない以外の問題はなく、2回のツアーでライトクリスタル5個を入手できました。水没林より楽だったなぁ。

ツアー中に入手した血石等の清算アイテムと回復笛によって、ドリルランスに加工するゼニー(9100z)を無理矢理捻出しました。

これで安心してドスジャギィに挑めます♪(ドスジャギィ逃げてーっ!)

そういえばMH3Gwikiのドリルランスのレア度が2の色(紫)だったけど、3(黄)だよね…?と。ふと気になりました。

 

そんなこんなで、準備に2日もかかりましたが初ボスのドスジャギィに挑みます。

砂漠のドスジャギィはエリア5だというのが何となく読めていたので、採取etc.はせずに、キャンプからまっすぐエリア5へ。

エリア5に移動する前に、何やら吹き出しが出たような気がするけど、何だろう…敵の気配を読み取るとかかな…?

ドスジャギィの登場ムービーは変わってないっぽいです。太い眉に親近感を覚えます。中の人の前世はきっとドスジャギィに違いない。(え)

今回は、村の人がおススメしていた「ターゲットカメラ」を使用して狩猟しました。Lを押すと指定したモンスターの方にカメラが向くという便利機能です。

小型モンスターに対しても適応して欲しいぐらいの下手さなので、狩猟に慣れるまでは使ってもいいかなぁと思っています。水中戦で重宝しそうな機能ですね。

 

狩猟自体は3分ぐらいで終わったのですが、とにかく取り巻きのジャギィやジャギィノスがちょっかい出してくるのなんの!おかげでドスジャギィよりダメージもらいました。今後は取り巻きを倒してからゆっくりボス戦をすることにします。(辛かった…)

 

狩猟後に受付嬢から「回避の判断が良かった」的なことを言われたんだけど、

一切回避してません。

四方八方から噛みつかれるのを必死にガードしていたというのが事実です。

防御が紙だと、10回ぐらいど突かれたら乙りそうな状態なので…エリチェンして応急薬を飲むというヘタレな戦闘スタイルになってしまいます。

武器はかなり良くなったので、次は防具を整える方に重点をおいて進めていこうと思います。(まさかドスジャギィで乙りそうになるとは思わなかった!)

 

明日はアオアシラの捕獲をする予定です。捕獲なんて温い…と言いつつ、ショボハンなので助かるといえば助かるかな。

大きな骨をGETしたら、骨系統の武器も考えられるようになるので、進捗をお楽しみに^ヮ^!(してくださっている方が何人いてくれるはわかりませんが…笑)