Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH3G】3DSの操作方法に戸惑いまくりの初日

 

「近接武器全般を使いこなしたい」

というのはあくまで希望です。

MHP2Gの時の天狼さんっぽく、メイン武器を決めつつサブの武器を2、3用意して戦う…ということにしようと思います。

とはいえ、戦える限りはランスで挑みたいものです。

 

では、以下プレイ日記をば。(約2500文字)

 

【1.キャラクター作成】

いい加減ハンターの名前を「神威」にしたら?

…と言われそうですが、今回も性懲りも無く「秋」さんです。

MH2以来の無印MHシリーズなので、ローマ字にしようかとも思いましたが、携帯ゲーム機でのプレイなのでPシリーズからの延長でいこう、とそういうわけです。

(あと、秋って文字が好きだからっていうこともあり。)

しかし!

無印MHシリーズからの皆勤賞ボイスだった秋さんボイスがついになくなってしまい、事態は急変!(大げさ)

仕方がないので、MH時代にランスメインだったキャラのボイス(おっさん)を使いました。

おかげでMHP3rdから10年後の秋さんという、無理やりな設定を付けることに成功し、ランスだけしか使えないという彼の弱点を補いました。(待て)

本人からも「じゃ、おっさんボイスで(`・ω・´)b」と要望を受けたので、キャラ作成はスムーズに行われましたとさ。(よかった…)

 

【2.村とモガの森

ムービーを見て、村に到着。あれこれとお手伝いしてる秋さん。偉い。

まずは一通り村の形や施設を把握するためにうろうろしました。3DSの画面の下に村の全容と、ある程度イベントの進行に関わることが出ていたけど…

現在地がよくわかってなかったので迷子になりました。

村の人たちとの会話が終わったので、マイハウスでアイアンランスを引っ張り出して噂のモガの森に出発!

攻略その他全く見ていないので、Twitterのつぶやきで想像してしていました。森というのだから「凄く大きな農場」的なものだと思っていたのですが…

まさかの○島マップ!?

チュートリアルの内に操作を覚えておこうと思ったので、1と2をくまなく散策。

思ったこととしては

1.完全に孤島ではなく、微妙に形が違う

2.採取の場所が固定ではない&ハチミツが2箇所ある等、変則的

3.アプトノスの行動がとても変則的&どこからともなく現れる

4.キャンプ場が別の場所にある!

5.影が…ちゃんと影の形になってる!(感動)

ということでした。

Pシリーズとは似て非なるものであると感じつつ、セガレに会いに行きました。

そして無事に村に帰還。とても新鮮でした。

 

【3.チュートリアル】

村に戻ると、納品依頼が発生。修復のptが足りないので、再びモガの森に出向き、ジャギィ討伐へ。

ジャギィの群れを華麗になぎ払う秋さんに惚れ惚れしつつ、回避時にカメラが動くのはどうにかならないのかなぁと思ってました。(のち、オプションで変更できることが発覚)

ジャギィのptはかなり多いので、修復に必要なptはすぐに溜まりました。2回攻撃するだけで倒せるところが、アプトノスより優しいね。

次の依頼は鉄鉱石の確保。新しく洞窟エリアが開放されたのですが…

空気が通っていく音が以前にも増して怖いよ!

しかも天井から何か白いものが!(混乱)

ギィギですよね…ビックリした…(冷汗)

採掘のポイントも微妙に変わっているのでしょうか、3箇所あったところが1箇所になっているみたいです。別のエリアに行って分かったのですが、採掘ポイントは裂け目から石のオブジェみたいなものになったようですね。

 採掘が終わって村に戻ると…ついに海が解禁に!

村長さんからモリをもらったよ!背中のでっかいモリじゃダメなんですか村長!(ダメでした)

秋「海だ海だ♪やっほ~い♪(テンション高!)」

ザバーンッ!!(海に入る時にちゃんとポーズ取るのがいい感じ)

…って、え?ちょっと待って…

平泳ぎ!?

こ、こんなんでラギアクルスと戦うんですか…無理じゃないのか…。(絶望)

海での移動は何かと苦労しっぱなしで、最初は浮き沈みの方法がさっぱり分からず、水中でハンターノートを開く始末。

前方高速移動的なものがない方が快適なのではないのかと何度も苦悩しました。

そして、マンボウに対していきなりモリをぶっ刺す秋さん。ワイルドです。

無事に狩猟を終えて村に帰還。チュートリアル長いよ…。(ちょっとバテてきた)

そしたら次はギルドからのクエストが解禁され、特産キノコ集めという雑務クエストに行くことに。

なかなか特産キノコが出なくて苦労しました。

 

【4.ラギアクルスとの出会い】

もうそろそろチュートリアル終わりでいいんじゃないかと思いつつ村に戻ると、今度はキモ集め。

もう海は結構です。(早)

エピオスなるモンスターがキモを落とすということで、不慣れな海の中での狩猟に少しでも慣れるように、立ち回りを練習しつつ、キモを回収。

1匹では足りないので、隣のエリアに…って、

ら、ららら、ラギアクルスがっっ!

看板娘から「最悪の事態です」との通告。いや、いや、ちょっと待って上昇どうやるんだっけそれ前方移動だからうわー近づいてきてるし何か飛んでくるしちょ、ま…○※◎♂@♯▼≠√☆!!

…命からがらエリアチェンジできました。

無印MHで始めてレウスに遭遇した時のような緊張感を味わいました。こ、怖かった…。

別エリアに戻ると、エピオス復活。しかも大量に。

そうか…最初1匹だったのはラギアクルスと遭遇させるためなのね。(冷汗)

落ち着いて狩猟を再開し、キモが2個になりました。あと1個入手すれば村に帰れ…

う、う、ううっ!またラギアクルスがっ!!

や、ヤバいここめちゃくちゃ海の真ん中だし陸に逃げるか海の中に逃げるかうわっまた何か飛んできたしカメラアングルおかしいしラギアどこ行ったしちょっと、待っ…○※◎♂@♯▼≠√☆!!

…ラギアに背を向けて全力で逃げました。怖かったってば…。

秋「もう海やだっ!お家帰るー!」

秋さんは海が大の苦手になりました(結論)

 

【5.チュートリアル終了】

 こうして、ようやく水揚げ漁までたどり着くことができました。(やっと…!)

女主人から「みごとな水かき」をいただいたので、早速使って…後は噂のケルビの角クエストでローテーションすればいいので、この日はここまでで終了です。

慣れれば30分の工程に、3時間もかかってしまいました。

なんだこの仕事感。(疲労)

 

水中での狩猟に不安要素を多大に残しつつ、眠りにつく秋でした。