Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】俺のお片付け記事パート2

 

小学校の卒業式の写真が出てきてゲッソリした神威です。こんばんは。

 

本日は片付け記事パート2です。そうです、ネタがないのです(笑)

片付けで最も大切なことは、物を捨てることです。

捨てる基準というのはズバリ決まっていて、

「ときめくか」「ときめかないか」 です。

それだとよくわかランス…という場合は、

「今使う」「今使わない」 に分ける。

「いつか・後で・そのうち」使うというアイテムに関しては 絶対に使う時は来ない …ので捨てます。ただ、手に取ってキュンとする(ときめく)ものは取っておきます。

このときめきというやつは意外と簡単で、判断材料は

ただひたすら触ってみる

というだけ。触ってみて、キュンとすれば保存するもの。しなかったり迷ったりしたものは捨てるもの。

そんなに捨てて大丈夫なのか…と思われそうですが、大丈夫です。

 

一週間前、私は60リットルのごみ袋2個分の服(30着ぐらい)を一気に捨てました。

最初は「こんなに捨てたら着るものなくなるんじゃ…」と思いましたがそんなことはなく、一週間全く問題なく着回しができ、来週着ていく服も迷わず選べるような状態になりました。

残した服はジャケット類も含めて40着ぐらい。それでもまだ多いので、実際に着まわしてみて「やっぱこれ着たくないわぁ…」とか「似合わねぇわぁ…」ってなったら捨てようと思っています。

毎日5回も10回も着替えるわけではないので、最低20着ぐらいあれば着まわしていけるのではないかと思っています。

 

というわけで、片付けを始める際にまず考えることは

・とにかくまずは捨てる!

・ちょっとぐらい捨てても死なない(大げさですが)

・自分が「ときめく」基準で物を残す

・先送りにするワード(いつか・後で・そのうちなど)が発生したものは捨てる

ということ。 この4つを頭の隅に置いておくだけで、相当片付けに挑む気持ちが変わるのではないかと思います。

 

そんなこんなで、今日もせっせとお片付けしている神威です(笑)

こんまりさんは「短期で」やってくださいとおっしゃってますが、残念ながら私の部屋は怪物(珍品という意味+ドラゴン的な意味もある)だらけなので…そんな一気には厳しいです。

ときめくものが多すぎるのもダメなんでしょうけどね!もっとときめきを絞らないといけないのかもしれません。

 

…頑張ります(キリッ