Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】紙類の整頓に困ったので…。

 

机の上を紅葉で埋め尽くして幸せに浸っている神威です。こんばんは。

 

今日は、朝からずっと部屋の片付けをしておりました。毎日ちょっとずつ進めている甲斐があって、ついに床から物をなくすことに成功しました。

支給品・納品ボックスたちが良い仕事をしてくれたのでスッキリしたのと、モンハンの世界観もちょっとずつ出てきたかなぁと思っています。

 

あと、神威氏の持ち物の中で異常なほどある

紙類

を処理してくれたとあるアイテム達が優秀でした!GJです。

コレクト 2ポケットバインダーブラック(厚型) S-342-BK

コレクト 2ポケットバインダーブラック(厚型) S-342-BK

 

意外に役に立ったのがこの2ポケットのバインダー。

こちらのポケットサイズは、縦150×横219mm(A5)×2という絶妙なサイズです。

ここにコロコロコミック(え)のカラーページをストックしたり、大きいサイズのシールを入れたり、卓上カレンダーの切り抜きを入れたり…と、

A4・B5に入れるには少々小さい…!

という紙類を入れていきました。ポケットリーフなので、適当に突っ込んでも後で順番の入れ替えができるのが便利です。

 

このシリーズ、他にもはがきサイズとかカードサイズといったものを収納するタイプもあります。

リーフのサイズは兼用なので、色々なサイズに分かれている同一作品のチラシなどもまとめて入れることができます。

私は、A4サイズ・A5サイズ・はがきサイズのモミジコレクションを1つのファイルにまとめています。別々のファイルになると、どこに入れたかわからなくなってしまうので(汗)

 

で。明日は定時に上がって、世界堂で10ポケットのリーフを買ってくる予定です。

コレクト 10ポケットリーフ S-4250

コレクト 10ポケットリーフ S-4250

 

これ。縦58×横109mmというサイズで「横型」です。

最近のカード入れは縦型の3×3サイズのものばかりなので、イラストが横になっているカードが多いものを収納するのには少し抵抗がありました。

そんな中でこれを見つけたので、「よしっ!」と心の中でガッツポーズをしました(笑)

ただ、上部にカバーが付いていないので、うっかりファイルを逆さまに持つと全て落っこちてしまいます。ほこりが入ると困る人にも不向きです。

それ以外は文句なしの性能(特に透明度は最高レベル!)なので、カードが大量にあって保存に困っている人にはオススメです♪