Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【日常】折り紙をどうにかせねば!

 

毎度おなじみの腹痛に襲われている神威です。こんばんは。

今月はちょっと秋さんとイチャイチャする時間(妄想)が多かったのよ…。←妄想自重!

 

昨日はエンジョイ横浜してしまったので、今日はまったり+特大ジンくんをお迎えするためにお部屋の片付けをしておりました。

するとまぁ…出てくる出てくる

折り紙!!

100円ショップや世界堂東急ハンズなどで気に入った柄の折り紙を見つけるとつい買ってしまうという一種の持病があるため、室内にどんどん積まれていきます(汗)

夕方以降、この積み折り紙をどうやって整頓するかについて少し考えたので…メモ的に残しておきます。

 

折り紙をしまわねばと思ったときにパッと浮かんだのは、下記の2点です。

1.縦にしまうと折れたり曲がったりするので横にしまいたい

2.ラベルや仕切りをはさんでしまえば見つけやすいのでは?

とにかく、縦にしまうのはいかんと思いました。折り紙に限らず、紙を縦にしまおうとすると角が折れたり湾曲したりするのです。

なので横にしまうということは確定として、しまう時にどうすればいいかを考えました。

で、和柄とか両面とかホイルといったタイトルを書いておけばすぐに探せると思うので、ラベルなどをはさもうと検討しました。

これは、何事も探し物から始める残念な習慣を何とかしたいという一心から思いつきました(苦笑い)

 

次はしまうケースや引き出しです。

現状では部屋に置いてある「厚みの少ない引き出しが30段ぐらいある棚」を使おうかと思っています。

理由は、透明なのと厚みが少ないので探しやすいかな…と。安直ですが(汗)

仕切りはないので、Vの字に折った紙で仕切ります。

後は段ごとにラベルを付ければ…多分わかりやすくしまえるはず!

 

…でもね。

30段ある棚の中身をどうにかしないと使えないのですよ…!

上から6段目まで「無駄弾(掛け声+ジャンプチャージ攻撃のこと)」「是非もなし」「無力な」「無価値」「消えるがよい」「抗うな」…という信長さんなラベルが貼ってあるので、全く有効活用されていないことがわかります(滝汗)

今の折り紙の量から考えると、せめて15段ぐらいは開けないと入りきらないので…明日からちょっとずつ中身を整理していきます。