Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】好きなもの・嫌いなもの

 

会社の研修1日前なので、微妙に緊張している神威です。こんばんは。

 

唐突ですが、今日はデザインや模様、モチーフの中で、私の好きなものと嫌いなものを適当に挙げていきます。なぜそうなったかは…ネタがないためです(苦笑い)

 

【好きなもの】

迷路風…子供の頃から迷路大好き魔人(自称)だったため。

    ざっくりでも細かくても好き。

PRG風…ドラクエ風。RPGじゃなくても1ドットがよくわかるものは好きっぽい。

江霞・横雲と呼ばれる雲…パッと見迷路っぽいから好きなのかも(笑)

色(絵)をタイル状に敷き詰めて別のモチーフを作り出したもの…ドットっぽいからかも?

海賊・バイキング…初恋の人が海賊だった影響か!?(苦笑い)

         とにかくカッコいいのです!

トリックアート…あり得ない図形とか目の錯覚とか大好きです。

トランプ…あの赤と黒に不思議と引き込まれます。

     おじいちゃんと遊びまくっていた思い出が強いのかも。

音楽系…幼少期に習っていたピアノの影響。見るとワクワクしてきます。

沖縄系…昔から大好き。時間がゆっくり流れていそうな雰囲気が好い。

    別に秋さんのせいじゃないんだからねっ!

民族系…モンハンにハマる前から好き。あると落ち着きます。

電流イライラ棒的なもの…これも迷路系好きの影響なのでは(汗)

中世もの…この頃の騎士団がカッコよすぎて辛い。

     模様も細かいものが多くてドキドキします。

イラストの中に虹のグラデ…イラストが緻密だと更にドキドキします。

             FFとかの影響か?

柴犬…可愛いし凛々しいのが好いですね。犬は柴犬が一番!と思っています。

家紋…丸の中にモチーフが収まっているものが好きです。

うねっとかひらっとか…これで察してくれ、という抽象表現(笑)

黒板にチョークで書いたもの…手書き感が伝わるのと、色が柔らかいので好き。

チャイニーズチェッカー…ワイヤーな感じが好きなのかも?

レンガ…カントリーな雰囲気が好きです。

    昔レンガ柄だけは上手く描けたという自負が大きいですかね(笑)

 

【嫌いなもの】

丸ドットが敷き詰められているものが上にかぶっているもの…ロイ・リキテンスタインとか

ゴルフ場の航空写真…キモワルさが半端ない(苦笑い)大学の近くの航空写真を見てからというもの恐ろしくて見れません…。

痛そうなもの…自分も痛くなってきます。イテテテ…!(ただしサイバーパンクは除く)

クリスマス系…全般苦手です。(ただしサンタさんは除く!)

       冬の代表イベントという認識なのもなんだかなぁと思っています。

ファッション・服モチーフ…女性っぽいのは苦手です。

結婚を連想させるもの…ただの焼きもちです。ジェラシーです(笑)

虫系…脚とか質感がリアルだと卒倒します。

トリスハイボールのあれ…あのデフォルメが何か苦手です。

革を縫ったやつ…理由はよくわかりませんが好きではないです。

人間の体系…イラストとか簡単なものは大丈夫が、心臓とかリアルだと倒れます(滝汗)

 

書きながら、嫌いなものは「嫌い」と認識されているだけでも良いのかなと思い始めました。

というのも、本当に悲しいのは「何も感じてもらえないこと」ではないかと思うのです。

好きでも嫌いでも、見て感じてもらえていることが、デザインや模様、モチーフにとってありがたいことなのではないかと考えたわけです。

 

そこに物があった時に、何かを感じ取れるようにアンテナを立てておかなければね。

ねっこのままではいかんです!(え)