Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【RPGツクール】グラフィックの描き方が気になったので…。

 

仕事が正念場です。背中がつり気味だったり風邪気味だったりしますが…最後のひと踏ん張りをしている神威です。こんばんは。

 

今日は、RPGツクール2000のグラフィックの描き方について「唐突に」気になったので調べてみました。

RPGツクール2000で使うことができる画像には、サイズ(縦横幅)の他に気を付けるということと、256色までの色数しか認識しないという癖があります。

今まで、サイズはどうにかなったのですが256色という色数に阻まれ続けました。

せっかくフォトショップで本気を出した絵を描いても、色数を256色にした途端、グラデーションが死んで残念な絵になってしまいます…。

そんなことを悩んで早9年。ようやく何となくですが描き方がわかってきました。

 

▼うたかたの夢跡

http://utakata-no-yume.net/gallery/discussions/making-for-rpg2000.html

 

▼ジグリパフの落書き帳

http://jigglypuff39.blog33.fc2.com/blog-entry-51.html

 

この2ページで勉強しました!

ただ、どちらも「sai」で描いているので、フォトショップだとどうなるのかは…やってみないと分からないです。

もしかしたらアンチエイリアス(画像をギザギザではなく滑らかにする処理)が引っかかっているのではなかろうかと思うのですが…ふーむ。

 

休日になったら描いてみる…かもしれません。

上手くいったら比較画像を用意してみたいところ…と皮算用です(笑)

大体まともな絵が描けない癖にオリジナルキャラクターでゲームを作ろうというところからして図々しい!

 

…頑張ります!(いつも通り)