Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】おのれテツカブラ…!

 

鉄分を吸収すべく、必死に食べているひじきが美味しくてたまらない神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

ドスゲネポスの最小金冠と、できれば最大銀冠じゃなくて金冠を!という私の野望により、テツカブラ付きの上位クエストに行ってきましたが…

案の定テツカブラに怒り心頭でした!

水が有効だといっても、斬撃は尻尾と前脚以外はイマイチなので、どうにも時間短縮にはならない模様。

一撃必殺の大剣はそこそこ有効な感じがしましたが、太刀は「当てなきゃ意味がない!」になります。意外とすばしっこいのも厄介な点かも…。

 

紆余曲折する中で2つセットを作ってみたものの、役立つかは全く不明でした。

まさかの燃鱗セット

剥ぎ取り時のゲネポス対策に燃鱗を付けてみた対氷弱点モンスター用双剣セット・改。

ゲネポスがニャーニャー鳴きながら低姿勢で自分を囲んでくれる

こと以外は、至って普通です。麻痺もあまり効いている感じがしないので、それなら水属性の双剣を作るべきではないでしょうか…?

水属性の双剣は「【MH4】水属性の武器を検討中(剣士)」を見て…と。

マスターセーバー―――水200    182 会+10 ○○○
フローズンクリーパー―氷260 水220 210 会+15
旋壊ジャイロエッジ――水260    210 防+10 ○○
ヴァッサーヴェルデン―水320 睡220 210      ○

の4種ですね。ドスゲネポスにも有効なフローズンクリーパーが良さそうな感じです。個人的には旋壊ジャイロエッジが欲しいですが(笑) でも、秋さんがドリルって斬新すぎてお腹よじれそうだからやめておきます。

 

そしてもう一つは定番の全力火力装備(苦笑い)

剣斧全力火力盛り

モンスターハンターシリーズを通して最も使用回数が多いスラッシュアックス(新参者なのに!というか大剣じゃないのか!?)を、怒りに任せて火力最大盛りにしたセット。

斬り心地は非常に良かったですが、火力オンリーなので被弾すると少々苦戦させられます。

 

大剣・太刀・双剣・剣斧…とやってもピンと来ないので、ここはガンナー系で行ってみるべきか。

次回は、ライトボウガンヘビィボウガン・弓を召喚だっ♪