Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【雑記】スナフキンの名言がかなり好い

 

駿河屋さんから届いた金糸雀がリミテッドエディションじゃなくてふんぬーしている神威です。こんばんは。

 

今日は、朝会での小話が少し気になったので記事にしておきます。

 

「おまえさん、あんまりおまえさんがだれかを崇拝したら、ほんとの自由はえられないんだぜ」

 

スナフキンに憧れる「はい虫」がようやく憧れのスナフキンに逢えた!と喜ぶ中での台詞。

深いです。

私は「あんまりだれかを崇拝すること」があるわけですが、それって自由ではないのかなと。

駆け出しの頃はその人を目指すことで成長することができるのですが、ある程度学んでくると自分の味というか癖が現れてきて、完全なその人を目指すことができなくなるタイミングがきます。

そこからが自由になれる時、なのかも?

 

もちろん、誰かを崇拝することが悪いこととか間違えていることではないし、目標や指針があるというのは良いことだと思っています。

深く崇拝しすぎてのめり込むなよ、ということでいいのですかね?スナフキンさん!