Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【今週のお題】お題に沿って、ブログの名前の由来をば。

 

気力が落ちているので、見ると幸せな気分になる紅葉グッズを見て復活させている神威です。こんばんは。

 

今週のお題「名前をつける」

↑今日から3日間は、このお題に沿って「神威式名前の付け方」を紹介していきます。

 

今日は、ブログの名前について。

「Autumn Breeze」は「秋風」の意味。

間違いなく「神威氏の秋好き病のこじらせっぷりは流石」という評価をいただきそうですが、実は私が秋好きになる前からこの名前はあちこちで使っています。(アプリ内のお店の名前とか庭の名前とか)

 

この名前を使うようになったのは、高校生の時に三国志大戦というアーケードゲームを知ったことが由来になっています。

ゲームセンターが苦手なので、アーケードゲーム自体は1回しかやらずに専らDSで遊んでいましたが、BGMがとても気に入ったのであれこれと調べた結果、サントラがあることを知りました。

そして、帰り道にあるBOOKOFFで偶然見つけて購入。気に入っていた戦闘BGMの名前が「Autumn Breeze」だと知り、その響きにますます惚れ込み…その後はあちこちでこの名前を使うに至りました。

なので、秋好き病をこじらせたためではないのですが…6年後にこんな状態になるとは、当時の私は全く想像できなかったでしょう(苦笑い)

三国志大戦 ALL SOUNDS

三国志大戦 ALL SOUNDS

 

 

(おまけ)

ちなみに、「Autumn Breeze」は五丈原の戦いで流れる曲なのですが、タイトルの由来はわかりますか?(唐突な三国志クイズ…笑)

 

→こちら、詩人の土井晩翠が詠んだ「星落秋風五丈原」にちなんでいるのではないかと思います。(多分)