Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Web関連】IEの脆弱性の問題について

 

ブックオフでフロンティアの装備一覧本を買ってきた神威です。こんばんは。

 

今日は、インターネットエクスプローラー(以下IE)に脆弱性が見つかったという話について少しだけ書いておきます。

自称プロのWebデザイナーごときでは、細かいことや対策については明るくないので、簡単な対策だけ紹介します。

…と言うとさも凄そうですが、

IEを使わない

という対策です。とても簡単!

とはいえ、IEを使わないとなると他のブラウザを使う必要があり、そのためには一度IEを起動してダウンロードページに移動しないといけません。

「それって危ないんじゃ…」と思うかもしれませんが、IE脆弱性が疑われるのはサイト閲覧に関することではなく、サービスを利用する際に使われる「プラグイン」を介して発生することなので、ChromeFireFoxなどのブラウザをダウンロードするまでのページ変遷だったら問題はないです。

会社の人の話だとFlashの何かが悪さをするかもということだったのですが、聞いてもよくわからなかったので(ダメだこの人!)、とにかくIEを使わないという総括のみで決めました。

 

とりあえず、マイクロソフトがパッチを充てるまではIEを使用しないことを推奨します。

ちなみに、私のオススメブラウザはGoogle Chromeです。いくつタブを開いても快適に動く、良いブラウザです。

この一件で他のブラウザに乗り換えた後、しばらくして脆弱性が解消された時、IEを常時ブラウザにする人の割合がどうなるかが少し気になるところではあります。

 

しばらく動向を見守っておこうと思います…。