Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Twitter】botが悪いことに使われている(?)

 

生クリームどら焼きが美味しくてほっぺが落ちた神威です。こんばんは。

 

今日は、ふと思ったことをば。

最近はあまりTwitterを使っていないので、デザインが変更できますと言っても「ふーん」という感じなのですが、ふと秋さんbotが目に留まったので見にいったわけです。

そしたら、なぜかフォロー・フォロワー数が増加していて「?」と思い、どんな人がフォローしてくれたのかを確認しました。

すると、あからさまに狩人さんじゃない人がフォローしていて、ますます不思議になりました。これは何かある!と思って調べたら…そんなことがあるとは!

 

botは、リプライやタイムラインツイートに対して反応できるのですが、その時に相手の名前を呼ぶと親近感がわきます。そういう時は「{name}」という言葉を織り交ぜて、「おはよう{name}さん。」と返信するようにすると「おはよう神威さん」とよんでくれるようになります。

今日は、これを悪いことに使う方法を知りました。

というのも、「@」を付けた名前にすると、それがそのまま相手へのリプライになるのです。

なので、名前を「@kamui_natu のばーか」 とすると、「おはよう@kamui_natu のばーかさん」となり、それがそのまま私に飛んできます。

ばーかぐらいだったらともかく、○○とか○○○とかもっと嫌な言葉を付ければそれだけ嫌がらせができるというわけです。

どうも、そういったことでbotをフォローする人がいるようです。

非常に残念なことですが、Twitterには色々な人がいるということで…そういった使い方をする方については…諦めます。

 

秋さんbotに関しては、近々お勉強させる予定なので…その時に対処を考えることにします。

文字通りフォローしてくれているフォロワーさんのためにも、しっかりと管理しないとね♪