Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】突然ですが気になることが1つ

 

お仕事が上手くいかなくてモヤモヤしている神威です。こんばんは。

 

今日、火をバケツの水で消している夢を見たのですが、これは燃え上がる闘志を得体の知れない不安でかき消すという意味だとわかり、今の空回りしている現状そのものだと思いました。

よく分からない不安を取り除くためには…とにかく手を動かすしかない!ので、今まで以上に頑張っていかないといけません。気合を入れていきますよ~♪

 

で、「突然ですが」の内容ですが…みなさん、護石の管理・整理ってどうやってますか?

スキル1と2では最大値が異なるので、両方チェックしないと不要な護石がわからないし、かといってスキル1だけ・2だけ見るだけでは漏れがあるし…どうやってチェックすればわかりやすいのか悩んでしまいます。

悩み抜いた結果…

護石チェックノート

書き出すことにしました。

スキルの順番は護石装備の並び順にしているのですが、一部前後していたり順番がわからないものもあります。

細かい並び順や最大値については「【MH4】護石のスキル最大値について1」で紹介しています。一部スキル名や抜けているスキルがあったので、修正しました。そして、いつになったら2が書けるのか(汗)

 

書き方ですが、スキル名の下に「スキル1」の並び順を書き、その下に「スキル2」の並び順で書き出していきます。

チェックノート拡大

これで漏れはないだろう!という地道な作業です。スキル1をガシガシ書いた後に、スキル2を見た時に「こっちの方がスキルポイント多いし!」ってなってケシケシすることが多いです(笑)

でも、これをズラズラと書くのが楽しくて仕方がないので、結局この調べ方で落ち着いています。

O型入りのA型なので、擬音が多い説明文なのは仕様です(笑)

 

とはいえ時間がかかるので、もっと良い方法があったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m