Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】テツカブラ研究中…。

 

朝はそこまで豪雪ではなかったのですが、今は随分積もっているようです。寒さが一段と厳しくなっているのが辛い神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

ギルドジンオウガを出すためにテツカブラに挑んでおります。ランスでボコボコにされたので、攻略本を見て攻略法を考えたのですが、どうも…

上段突きが胴体に当たっているっぽい!

それなら納得の怯まなさです。胴には斬撃が25%しか効かないので(ダメージが通りにくいであろう硬い尻尾ですら36%)、胴は「絶対に」狙ってはいけない部位だということが判明しました。

つまり、迂闊な上段突きを胴に吸われるより、中段突きを脚に当てたほうがダメージになるということですね。

それと、弱点は水とあるものの…水が良く効く頭の前で戦うのは危険極まりないため、どちらかと言えば攻撃力の方が重要になっているということ。属性付いているなら水(か雷)がいいよ!という感じだと思えばいいのかなぁ。

 

この2点を考えると、攻撃力や斬れ味を重視したランスで…横を取るなら中段突きで戦うのが良いということになります。

あとは…素早い攻撃を防ぐのに必要な「スタミナ急速回復」かな。回転集気法とかSGFを使っても足りなくなる時が結構あるので。スタミナ管理の面では、迂闊な飛竜種より手ごわいかも…。正面に立たなければ違うのかもしれませんが。

 

ちなみに、ガンナーで行ったら…ノー被弾でした。ちょっと凹みました。

それでもランスで挑みますけどね!だって…

ランス教徒ですからっ!

では、今日もギルクエジンオウガを求めてテツカブラへ挑みます…。