Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Web関連】コーディングの課題を終わらせました。

 

すれ違い迷宮の武器を40種類全て獲得して、気分が良い神威です。こんばんは。

 

今日は、業務の方が大分落ち着いていたので、上司からコーディングの課題をいただいて、午後からはそれを進めておりました。

途中まではわりと順調にできていたのですが、中盤以降に半角スペースの有無で苦戦しました。

 

<div class="kamui">

<li><p>~~~</p></li>

</div>

こんな感じのソースがあるとして…

 

div .kamui li.p{

width:200px;

}

CSSにこう書けば反映できるけど、

 

div .kamui li .p{

width:200px;

}

こう書いたら反映されないのです。

 

なにが違うんだよ!と思って、ここで10~15分ぐらい時間を取られました。

普通の<p>タグを連ねる時は

div .kamui .p .natu…という感じで半角入れた表記をしてOKなのですが、<li>というタグはどうもそれをすると反映しなくなるっぽいです。

 

つまり…

○div .kamui li.p{

×div .kamui li .p{

ということです。うーん…わかりにくい。

<p>タグと<p>タグの間にスペースいれなくても反映できるっぽいので、間違えないようにスペースなしで書こうかな…?

 

…と、まぁ真面目っぽい話をしてしまいましたが…つまるところ神威氏はお疲れモードです(笑)

ジンオウガ亜種に1回行ったら寝ようかと思います。明日も早起きだー!