Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】ゴア・マガラとどう戦うべきか…。

 

この2日でハッピーセットを頼みすぎて、散財が甚だしい神威です。こんばんは。

それでも鎧武のためなら…!と、気合だけは十分です(苦笑い)

 

【狩りの記録】

相棒がライトボウガンコンプに挑み始めたので、オトモハンターさせてもらってます。

作成にやたらゴア素材を使うとのことで…色々な武器を試しながら、ゴア対策をあれやこれやと考えてきました。

ちなみに…大剣、太刀、双剣、ランス、ガンス、剣斧、操虫棍、ヘビィ、弓は試しました。打撃系がないのは、苦手なので使わないだろうと思い、作成していないためです(汗)

この9種を使ってみて、一番安定したのは太刀でした。というのも、今作からなぎ払いが右や左に斬り払えるようになったため、攻撃&回避の技として使っていけるためです。

また、ゴアの攻撃は意外と前転で避けられるため、攻撃後の回避行動が余裕にできる武器の1つである太刀は、かなりパフォーマンスが良いと言えます。回避が「超」苦手な私でも結構避けられるので、いい感じです♪

 

ということで。

ゴア・マガラは太刀で!

という方針で装備を考えました。試し斬りの時は耳栓を発動させていたのですが、今度は集中を発動させて素早い連撃ができるようにしてみました。

覚醒火属性太刀用装備検討

相変わらずシリーズごちゃごちゃカオス装備です。ラギアグリーヴは作る予定ではなかったのですが、腰を城塞にするとなると脚がアーティアSだと何かこう…とにかく気になる感じだったので、代わりの装備として作成しました。

 

見た目は…こんな感じ。

覚醒火属性太刀用装備見た目

武器がカボチャの切り身(ノトス)なので…見た目はそこまで気にしないで装備してみた感が否めないです(汗)

火属性と業物とその他(溜め短縮や攻撃スキル)を発動させようとすると、ほぼ必ずと言っていいほどシルソ胴が必要なのがちょっとしたネックです。シルソ愛用するなら、冬さんに改名しないといけないかも…。 秋「そ、それは困る…けど、シルソは外せない…!(悩)」

 

そして、定番になりつつありますが…この装備には火属性攻撃強化+13の護石が必要なので…これまた需要がないこと間違いなしだと思います。

もし、ある方で「神威が使えそうとか言ってるから作ってみるか…うわっ、こんな装備でゴアと戦えるわけないし!あいつほんと太刀のことわかってないな!」と思いましたら…使ってみてくださいm(_ _)m