Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【Web関連】ChromeでFloバナーを消去する方法

 

三連休2日目の今日は、自由時間が多く取れたので充実した1日になった神威です。こんばんは。

 

最近は娯楽の話が多いので…たまには真面目な話題をば。

 

Webサイトを見ていると、時々スクロールしてもずっと追いかけてくるバナー(フローティングバナーという名前)があるページに出くわすと思います。

f:id:KAMUI_NATU:20140112232002j:plain

↑こういうやつ。

これがあると、読みたいところが読めないことが多々あります。今日はこれを削除する方法を紹介します。

ただ…Chromeさんの話なので、他のブラウザで同じ方法は使えないです。あらかじめご了承くださいm(_ _)m

 

1.要素の検証

1.要素の検証

まずは、「バナーの上」で右クリックしてください。色々選択するボックスが出てくるので、一番下の「要素を検証」をクリックします。

 

2.選択

2.選択

すると「Developer Tools」というウィンドウが出てきます。ごちゃごちゃとめんどくさそうな文字列が並んでいますが、ここでは青の背景になっている部分があることを確認してください。

ない場合は一度ウィンドウを閉じて、「バナーの上」で右クリック→「要素を検証」をクリックしてください。

 

3.削除

3.削除

選択された状態を確認したら「Delete」キーを押します。すると…

バナーが消えます!

 

…と、大抵はこの方法で消すことができますが、時々消すのがしんどいバナーもあるので…その時は「Delete」キーを2,3回押せば…多分消えます。重要な部分も消える可能性があるので、あまりオススメはできませんが…。

 

この方法が上手くいけば、邪魔なバナーに阻まれずに快適なネットサーフィンができるはずです!

以上、少し真面目な記事でした♪