Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】キリンに大剣で挑むコツ(?)

 

久しぶりの犬の爪切りでドタバタな一日だった神威です。こんばんは。

 

【狩りの記録】

今日は、久しぶりにキリンをば。

面白い写真が撮れたので、コツ(?)と一緒に紹介です。

 

最後の一撃が、華麗でした。

キリンを倒した一撃は…?

何が起こっているのか微妙な感じですが…大剣のどの攻撃が最後の一撃になったのか気になります…よね?

 

実はこれ…

なんと、斬り上げ!

斬り上げだったりします!

縦斬りを外して、ヤケクソで振るった一撃が…まさかのトドメになりました。

 

キリンは、武器に関わらずダメージが通る部位が頭と首しかないため、いかに頭付近に攻撃を当てるかが重要になってきます。

その点では、素早く攻撃を出せて頭を狙いやすい大剣は有利と言えます。過去作で「キリンの振り向き際に頭に縦斬りを当てる→回避」ができる大剣ハンターは猛者と呼ばれましたが、今作もそれは言えています。

 

私も大剣一筋なハンターだった時代は、猛者を目指して挑戦したものですが…夢幻泡影の何度目かで、諦めて散弾で戦うことにしました。

今作はかなりゆるキリン(ケルビステップにダメージがない!)になっているので、大剣振り向きの一撃に夢を求めてもいいかもしれません。

ただ、ヤケクソ斬り上げがトドメになっている間はダメそうですが(苦笑い)

 

では、明日から二日間はまた戦いなので…この辺で寝るとします。時間がかかる案件さえどうにかできれば、まだ勝機(定時帰り)はありそうです。