Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【日常】お片付け中…。

 

鎧武がないのでのんびり起床の神威です。こんばんは。

 

今日は大掃除に向けた小掃除第2弾をしておりました。紙ごみを出すはずが、プラスチックなごみばかり出てしまって困りました。買ってそのままにしているものが多く、その包装している袋が大量に出た感じです。

で。

主に掃除をメインにしていたのですが…休憩時に整理をしました。あちこち点在しているものが多すぎるため、掃除するついでに一ヶ所にまとめておこうと思っています。

我が家は鎧武ブームによってシールやカード類があちこちに点在しているので、想像以上に散らかっております。

なので。

二穴のバインダーを購入しました。

やのまんのバインダー2穴~赤~

コレクションカードバインダー!

ゴツゴツした表紙が良い感じの雰囲気を出してます。

やのまん コレクションカードバインダー 4ポケット レッド

やのまん コレクションカードバインダー 4ポケット レッド

 

二穴ならどれでも良かったのですが、赤いのがあったのでこれにしました♪ちょっと独特な香りがしますが(嗅ぐなよ)、丈夫で長持ちしそうです。

 

そして、シールを入れるためのバインダーも購入です。

やのまんの6ポケットシート

値札付きっぱだ…(汗)

やのまん 6ポケットシート

やのまん 6ポケットシート

 

B5サイズで1ページ6枚入れられるのは優秀なので5セット50枚(シール300枚ストック可)購入しました。

ファイルにシートをセット!

シートを50枚全て入れるとピッタリです。厚みのないシールならこれで大丈夫…かな?

 

まずは鎧武のシールコレクションをストックすることにしました。

シールをストックしてみる

落下防止のフラップ機能(ふた)が付いているのは良いのですが…真ん中ちょい上ぐらいにできる切れ目が目立ってしまうのが気になります…。

そこで。

シートを逆さにしてストック

シートを裏返して、切れ目を後ろに持っていきます。これで表に切れ目が見えなくなり(裏には見えますが)、綺麗に見せることができます。

ただ、この方法はフラップ機能があるシートでしかできないので注意です。

 

ポケットのサイズが58mm×58mmなので、ビックリマンポケモンのデコキャラシール(48mm×48mm~54mm×54mm)なども入ります。

お菓子のオマケシールなども小さい物なら入ると思うので、散らかる前に整理しておくといいかもしれません。

ほら、将来子どもと盛り上がるのにも丁度いいと思いますし。

…息子ほしいな…無理か。 秋「子ども以前に、結婚する相手がいないし。」 それ言わないで…(涙)

…と、色々な思惑と共に、コレクションを整理している神威なのでした。

 

明日は母と兄が出かけるので、その隙にお片付けをする予定です。綺麗な状態で年を越すのが目標なので…頑張ります(キリッ