Autumn Breeze

日常やモンハンのことを綴っていきます。

【MH4】アイテムボックス整理術~その1~

 

ハロウィンが終わって、すっかり冬ですねっ!!

…と強がってみては悲しくなる神威です。こんばんは。

紅葉の季節は、これからだっ!!

 

ということで。

今日はアイテムボックス整理術(?)について少し話したいと思います。

お守りシステムが導入されてからのモンハンでは、いかにアイテムボックスを上手く使うかも、有意義な狩人生活をするために大事な要素になっています。

「武器や防具の隙間にお守りが…。」

「お守りに付けた装飾品が見つからない…。」

こんな悩みはありませんか?ありますよね!←

ということで、今日は「武器や防具の隙間にお守りが入らない術」を伝授します。

…といっても、そんな大したことじゃないですけども…。

 

やりかたはとても簡単。

1ボックス目を空にしておく!

これだけです。

 

では、実際にこの技を愛用している、ランス大好きハンターAさん(永遠の26歳)の1ボックス目を見てみましょう!

1ボックス目にアイテムゴチャ!

このとおり!

MH4では、お守り以外に発掘装備なるものも登場し、ますます収納に困るようになりました。

ですが!

この方法があれば、どんなにアイテムが溜まっていっても、一目で取捨選択が可能です。また、100個分の装備・お守りが格納できるので、まめに整頓するのがめんどくさい貴方にもオススメです。

 

ただ。

武防具をたくさん所持している方にはちょっと厳しい方法でもあります。MHP3rdで上位装備を全部集めた変態剣斧ハンターVさんは

「1ボックス目を開けておく余裕なんてないな。装備とお守りだけで10ボックス目までギッシリだ。お守りは隙間に溜まっていくから大変だよ。」

というコメントを残しています。装備だけでなくお守りも、ボックスをかなり圧迫してくる要因の一つなので、取捨選択が大事になってきます。使わないお守りは見切って売るという苦渋の決断も、時には必要なのかもしれません。

 

とはいえ。

全ての武防具をコレクションしたい!という野望でもない限りは、この方法で整頓できると思います。

ちなみに、この方法はオトモボックスにも活用できるので、ぜひご活用ください♪

 

 

では、次回は「アイテムボックス整理術~その2~」をお送りいたします。